見出し画像

坊ガツルへ20240406

約3週間前宣言した『今年は坊ガツルに行く』

実現の時は急に来た
前日に行きたくなった(笑)
急いで計画を練る

今回は
長者原ビジターセンターから
タデ原湿原登山口(雨ヶ池越)を利用
初心者向けのコースです

長者原ビジターセンター

私は体力無しで超スローペースですから
余裕をかなり持った計画にします
平均時間の倍くらい見ます

このコースの片道平均所要時間は2時間30分

8:00スタートし
所要3時間30分と見て11:30着、
17:00に戻るには13:30下山開始
予定より早く活動出来れば
登山しなければ入れない温泉に
ゆっくり入れる(*´ω`*)
楽しみだ(*p'∀'q)ワクワク💕

天気予報は悪く午後から70%雨
雨対策も良し!!!その他準備良し!!!
ではスタート⤴⤴⤴

手探りハイカー入山いたします
九重連山さまよろしくお願いします!!!

さぁ自然を楽しむ余裕を持てるだろうか
一番は無事に下山することが目的
少し前に野焼きされている
ここから雨ヶ池まで2.7km
坊ガツルまで4.7km
最初入口間違えて余分に歩いたꉂ🤣𐤔
九重山は活火山
わくわく


なでなでしたくなるような
美しい苔がたくさん
大好きな世界観に浸る
カッコイイ巨石もいっぱい
スケールがお伝え出来ず残念
沢のようなボコボコ岩の
登り降りも、ねちょねちょのあんこのような泥道、
小さなせせらぎの中などを、え?これ道ですか?と
歩いて行くꉂ🤣𐤔
え、これを帰りに登るの?と戦慄したりꉂ🤣𐤔
画像でお伝え出来ず残念ꉂ🤣𐤔
なんか登ってきたなー
スタート地点の長者原ビジターセンターが見えるぞ
平たい所で時間稼ぎしとこ(*´ω`*)
それでもつい足を止めてしまう美しさ
雨ヶ池に来た~


ここまで2時間かかった
龍さんとか住んでいそう
おやおや、あれはもしや
坊ガツルの避難小屋?
あと少し頑張れ自分
お腹すいたぁーーー
雨ヶ池から1時間、坊ガツルにキタ━(゚∀゚)━!
川を渡ると向かいからいい風が吹いて来ました
色んな要らないものを吹き払われる
そんな風でした(,,>᎑<,,)
キャンプ場に座りごはんにする!!!
おにぎりを食べホッとすると
なんと見えてなかった物が見えるように!!!
なんのう♡こ?!そこら中にコロコロ、または山盛り
なんやねーんꉂ🤣𐤔
取り敢えずその上に座って無いけど
気が付かなかった
いやーごはんの側にいっぱい有るやんꉂ🤣𐤔
写真に写ってるのは今気が付いたꉂ🤣𐤔
周りを撮影(,,>᎑<,,)

なんでしょう、この詩がとっても大好き


赤い昇りが見えるのが法華院温泉山荘
一息ついたら山荘の温泉に行く
もうすぐするとミヤマキリシマでピンクに
色付くんだろうなぁ
湯の華が沢山舞う温泉でした
シャンプーや石鹸は環境保護のため使えません
入湯料は500縁
宿泊も出来ますよ
いつかキャンプか宿泊して夕日と星空を観るのが
夢になりました✨
この法華院温泉山荘は元々
鎌倉時代を開基とする『九重山法華院白水寺』
天台宗の修験道の寺でした
この日修験者が数人居られました

この日は法華院温泉開山祭で
夜に護摩炊きがあるからでしょう
温泉を出て観音様に挨拶していると雨が降り始めた
さぁ雨で山中が暗くならない内に下山だ
12:40、予定より早い出発となった
一人で山に入ると怪我も遭難も困る
だから五感をフルで使わなければならない
余裕が無いと自ら危険に突入するし
体力消耗は思考低下になる

みんな凄いなー走って登り降りして
カッコイイ(*´>ω<`*)体力作らなきゃ
なんか写った?なんだろー
行きに出逢った母子
母はトレイルラン出来る人みたいで
さっさと登る
子どもはイヤイヤやっててꉂ🤣𐤔
ノロノロし、そして道を間違う
なんでちゃんとついてこないの!!!
お母さんにめっちゃ怒られてたꉂ🤣𐤔

イヤイヤやってたら怪我するぞーꉂ🤣𐤔
自然の中では生きることの確認が出来る
そんな気がする
自然と触れ合うことで
これって自然なことだったんやと
思えたり
靄が素敵
シンプルな法則の中
生きてるだけだと実感させられるような・・・
今回も気付きをありがとうございます
自分との対話は自然との対話なんじゃないか
私たちはひとつ
ご縁を下さった皆々様
感謝いたします
此度もありがとうございます🙇‍♀️
身体痛いなーーーꉂ🤣𐤔
ゴールはまだかなーーー
最後は何度も地図を見ましたꉂ🤣𐤔
16:00、無事に下山
ありがとうございました!!!
こんな風な登り降りです


身体分解されそうくらい痛いですꉂ🤣𐤔
頭も痛いꉂ🤣𐤔

みぃわ、エールをありがとう⤴⤴⤴

登山愛好家の皆さん尊敬いたします🙇‍♀️


また行きたい🩵🩵🩵

次はどこかなー(*p'∀'q)ワクワク🩷🩷🩷

未定だけど・・・星生山・・・?
高千穂峰・・・?どうしよう

本日も見て下さりありがとうございました!

うれしいです(,,>᎑<,,)


全てはタイミング

一度見逃したら

二度と出逢えない瞬間が

いつもそこにある

それだけわかっていたら幸せ

ではでは(*>∀<)ノ))またねー


Notes
当サイトの情報、画像の転載、複製、
改変等を⁡禁止いたします。

Reproduction, duplication, modification, etc. of the information and images on this site is prohibited.

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?