見出し画像

なぜ男性はスカートを履かない?

女性がズボンを履くのに、男性はスカートを履かない。

「当たり前」になっているが、改めて考えるとすごく変。

スコットランドでは男性が履くスカートが代表的な民族衣装だが、そういった「例外」を除けば、圧倒的に世界には「スカートを履く男性」より、「ズボンを履く女性」のほうが多い。少なくとも、私が生きてきた数年の海外生活を含む人生の中では。

しかしジェンダーがこれほどまでに社会で議論の対象となりうる今日、「スカートを履く男性」が増えるのを予想するのはごく普通であり、そうした「変化」を社会が抑制するべきではない。

好きな服を好きなように身に着けられる社会でありたい。