私の新年・初詣

画像1 大麻比古神社・阿波の国の氏神さま。立春を迎え星読みなどでは2/4を新スタートと捉えますね。昔の私もそうでした🤭曇っていたのですが、参道を歩き本殿へ向かうと、そよそよと風が吹く…大昔、お伊勢さんや明治神宮など森の中にあるような大きな神祭を参拝するとき、必ずと風が吹いたなぁと懐かしくなりました。
画像2 古いお札をお返しし、久々に絵馬も書いてみました。パワスポ巡り、御朱印帳を充実させていた頃、絵馬にはなりたいことをあたかも現実になったかのように「〇〇できます!」「〇〇なります!」なんて言い切ってたことも思い出していました。有名な御神木にもご挨拶をし、さっと帰宅。平日早朝の習慣にしようかしら✴︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?