[レッスンレポ]1/27 無添加白菜キムチレッスン・おきのすインドアパーク開催②

画像1 この日は初の土曜開催・無添加白菜キムチレッスンでした。🆕スポット、東部防災館おきのすインドアパークで行いました😊
画像2 このAUREA.白菜キムチ作りは、準備をしっかりやればヤンニョム(キムチの漬けダレ)を和えるだけの進行です。ただ、この🧄🫚🧅🍎のすりおろしは大変でした😅
画像3 事前に材料や🇰🇷調味料、作り方をお話します。その段階でご質問も飛び、過去にキムチ漬けのご経験の話などが出ました。「🇰🇷調味料を購入できるお店がありますよ!」に皆さん驚かれてました。はい、ご自宅でも作れます✌️
画像4 キムチに入れるニラをカット。小ネギでもOKです。
画像5 キムチの糊。これがある、ないで随分と違ってきます。発酵度合いや水気の多さなど、定番の🇰🇷の漬け方で美味しさが左右されます!
画像6 漬け終わった後は、AUREA.中谷が漬けたキムチのお味見タイム✨白菜と大根(これは漬けて3週間ほどのもの)を味わっていただきました。そこに、冷えケアに◎な《温・巡》という名前の薬膳茶・AUREA.TEAと棗のコンポートも。徳島県産の棗、「自宅にあります🙋‍♀️」の一声に「えっ🤩」と声があがりました!はっきりとした辛さと甘みを味わえるAUREA.キムチ。発酵を待って"我慢の保存"期間を過ぎると、皆さんのキムチは格段に美味しくなりますよ🤗ご参加くださった、S様、N様、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?