見出し画像

[AUREA.薬膳茶]オリジナルを考えてみる

友人のビジネスのお手伝いでスタートしたAUREA.は、現在新しいオリジナル薬膳茶を企画しています。
AUREA.コンセプトの「お気楽 お気軽 薬膳」に沿って、料理ではなく手間があまりないお茶で自分の心と身体にアプローチできるものをあーでもない、こーでもないと考えました。

「そっと寄り添う薬膳」これがテーマ

あれもこれも、それも

AUREA.はあくまでも料理教室の運営をメイン事業と考えています。ですが、現在は、料理教室が正式オープン前のため、ビジネスのお手伝いとしてオリジナル薬膳茶の開発・製作もご希望があれば行なっています。

料理をする手間もないし、時間がない時や忙しい時にサッと飲める「お茶」で、今の自分の身体に合ったものを選ぶだけ。
移動先でも、自宅ではない場所でも、ただ持参するだけで手軽さ・身近さがプラスされると信じています。

コンセプトは2つ

「そっと寄り添う薬膳」
薬膳茶を製作しながら、このテーマにリンクするイメージをよく思い出していました。現在も流れているメナードさんの化粧水CM、そう、ビューネくん。今まで何も感じなかったのに、なぜか「薬膳茶はビューネくんやな」と思ってしまってます。正直、CMにはキュンキュンしてないんですけど、そっと見えない感じで隣に寄り添っているのが何だか同じなんだなぁ、って。

コンセプト1 : For Women

AUREA.のターゲットはご存じの通り「女性」です。(今のところは)
今の時代、料理をするのは女性だけではないのですが、私自身の経験と周囲の声をピックアップすると身近なのが女性の不調関連。かくいう私も日々自分の不調と心身の状態と向き合っていて、薬膳茶で1日のスタートするのが習慣です。
女性は、仕事とプライベート、仕事と育児、家族や家事のこと、結婚や出産など様々なステージと共にその状況や年齢によって健康状態も様々。もちろん男性にも同じことが言えますが、毎月の生理や出産は女性特有のもの。
なので、女性たちのためのAUREA.として[ For Women ] をコンセプトにしました。

・冷え(冷え性)
・巡り(血の巡り)
・ストレス(気の巡り)
・アンチエイジング(更年期)
・不眠

現在は☝︎のメニューで茶葉や生薬を組み合わせて製作中です。
「全て私!」とばかりに声を上げたいところですが、恐らく皆さんにも経験、もしくは現在進行形の状態があると思ってます。

紅茶や緑茶系の定番の茶葉以外も使用します

コンセプト2 : 日々のワタシのために

[ For Women ]は女性の生理や年齢に伴う身体の変化がメインの考案ですが、日々の不調のケアサポートも製作中。

・季節の薬膳茶として
・目のケア
・消化ケア

これら☝︎は私自身が普段から「なんだかおかしいぞ…」と感じる時やその予兆があって先取り対応の時に飲んでいる薬膳ブレンド内容です。
季節については、「春」の気が上がってしまう状況や花粉の時期ということにフォーカスしました。「目」については、これは中医薬膳学では定番の生薬の組み合わせです。「消化」についてもそう。
ノンカフェインもたくさん考案し、身近な茶葉やイメージしやすい香りのものを選んでます。

マイカイカや枸杞の実、菊以外に
みかんやレモンの柑橘系もセレクト


できあがりが楽しみ

茶材によっては苦味が先行するものもありますが、あまりキツくならない程度に量を調整しました。
個人の好みは様々です。
ハーブに言えることですが、「香り」についても状況、状態に合わせてピックアップ。身近な香りの新たな発見があれば、実際のハーブや果物の効能も覚えることができるのではないかと考えています。

現在、新たにビジネスのお手伝いとしてAUREA.薬膳茶のご依頼をいただいております。お客様のご要望やビジネス用途、計画などのやり取りをこれから本格化させる予定です。
まずは、今考えついた2つのコンセプトのAUREA.薬膳茶を通して製作していくので、完成しましたら改めてお知らせいたしますね。

もし、AUREA.薬膳茶にご興味を抱かれましたら、
お気軽にお問合せください。 
noteのコメント、InstagramのDMでもどちらでもOKです。
お待ちしております❤︎

薬膳Kitchen AUREA. / Instagram
https://www.instagram.com/aurea_yakuzen/?hl=ja



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?