見出し画像

チカラとからだの使い方



今日は、最近の私のお話しを少し。
※ 女性の身体の変化、いわゆる閉経前の症状について書いています。苦手な方はごめんなさい。

気になる方はぜひ、読んでみてくださいね。

実は、かれこれ2ヶ月程前から体調がすぐれずで。

年齢的な変化なのですが経血の出血が酷く、先日も勤務先で血だらけになってしまって大変でした。汗
まぁ、どうにか乗り切って一日仕事したのですが、そんな訳で精神的にもちょいと参っておりました。

いわゆる閉経前特有の症状。
婦人科受診はしているんだけど、無理矢理止めるならホルモン剤使わなきゃならなくて。副作用もでてしまうから、私は自然に止まるのを待っている状態です。

……が、一向に止まる気配がない。笑

どうにも外出が無理な日はお休みして引きこもり生活です。

と、いうわけで、楽しみにしていた海もおあづけ状態……。息子よ、ごめん。

まぁ、まだ、夏は始まったばかりだから連れて行ってあげたいな。
さてさて、どうなることやら。

こんな状態になるのは初めてではないので、もう、身体の大掃除だと思って気長に付き合っていこうという気持ちでいます。

個人差はあるけれど、世の中のお年頃の女性は、おわりのための準備をしていたりするのです。それは、妊娠や出産が望めなくなることを受け入れる準備でもあるから……。そんな予定はなくともやはり寂しかったり複雑な気持ちになったりはするもので。

ホルモンのバランスが崩れて気持ちも揺れやすいこんな時こそ、ここぞとばかりにゆるゆる〜っと過ごすよう心がけております。

とはいえ、"頑張らない"をやることは私にとって、とても難しい!
今までどれだけ無理していたのか思い知らされる日々。

気付いたら立ち止まって、深呼吸。

「無理しなくていいよ」
「休んでいいんだよ」
と声をかけゆったりと。

身体の声を聴き自分にとことん優しくいることを練習する日々です。

✨追記✨🕊️

果報は寝て待てはこのこと⁈
ゆったりゴロゴロしていたら、嬉しいお誘いを次々といただきました。

🌱ひとつめは、8月10日の夜、久しぶりに人前で歌うことになりました〜♪
一曲だけだけれど。
今からドキドキなのです。

🌱🌱ふたつめは、展示について。

どちらも詳細が決まり次第、お知らせいたしま〜す。

今年中にやりたい!と言ってたことがすぐ目の前にやって来て驚いています。

おわりのための準備は新しい自分になる準備なのね。というお話でした。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,442件

気持ちを寄せてくださりありがとうございます。 いただいたサポートは創作活動のために大切に使わせていただきます♡