見出し画像

月刊アウンコンサルティング(2020年6月)

月刊アウンコンサルティングとは

こんにちは。人事広報の石間です。緊急事態宣言解除を受け「自粛モード」から「自衛モード」へ変わりました。私たちの暮らしも仕事もまた「在り方」を問われ、柔軟に対応していくことが必要になりそうですね。

どのような状況下であっても私たちアウンコンサルティングは、柔軟性を以て社会と関わり続けていきたいと思っております。

そこで、私たちの活動をより多くの皆さんに知っていただこうと、この度「月刊アウンコンサルティング」を始動いたしました。

「月刊アウンコンサルティング」では私たちアウンコンサルティングが、「独創的な考え方で課題を解決し、笑顔に溢れた社会づくりに貢献する」というミッションのもと、その月にどのような活動をしたのかをわかりやすくお伝えしていきます。

1ヵ月のできごと

1.アウンコンサルティンググループ

【6月1日】23期目スタート 期首インタビュー
当社は2020年6月で23期目を迎えました。期首ということで、代表の信太からウィズコロナ・アフターコロナに向けた取り組みや、アウンコンサルティングの今後の展望、就活生へのメッセージなどを語っていただきました。


【6月1日】
22期表彰 年間MVPインタビュー
当社では、6月~翌年5月までの1年間、アウングループ全体で最も活躍したメンバーに年間MVP賞が贈られます。22期の年間MVPは、タイ法人に出向中の営業スタッフの山本が受賞しました。新卒でアウンコンサルティングに入社し、本社(日本)勤務2年を経て、タイ法人への出向から年間MVPに至るまでのキャリア形成について語っていただきました。


【6月8日】設立記念日 アウンコンサルティング創業エピソード

6月8日はアウンコンサルティングの創立記念日です。当社は1998年に小さなアパートの1室から始まりました。福島に生まれ、「家業の林業を継ごうと思っていた」と語る信太が、アウンコンサルティングを創業し、数々の海外展開を経て、7つの海外拠点を持つグローバル企業を創るまでの軌跡についてまとめました。
ちなみに6月は以下の拠点の設立記念日でもあります!
2010年6月1日 アウン台湾
2015年6月8日 アウンフィリピン


【6月23日】アフターコロナに向けた意識調査 公開
昨今のコロナウイルス影響下において、訪日需要の調査を目的としてアフターコロナに向けたアンケートを実施いたしました。対象は、訪日客数の多い中国・韓国・台湾・香港で、「コロナが終息したら日本に行きたいですか?」「日本に対する印象は変化しましたか?」などの質問を設け、訪日意欲や親日度の変化などを調査いたしました。


【6月25日】【 2019年のトレンドのおさらいと2020年後半の予測 】―新型コロナウイルスの影響を克服するには―
2020年も折り返しとなり、このタイミングで2019年のインバウンド動向の振り返りと、2020年後半の予測をまとめました。コロナウイルスを克服し、オリンピックに向けて取り組むべきことなどについて記載しています。


2. マーケティング事業

【6月4日】オンラインセミナー 自治体向けインバウンドWebプロモーションウィーク 実施
5月28日と6月4日の2週間にわたり、当社初のオンラインセミナーを実施いたしました。今回はコロナウイルス復興支援を目的として、自治体様向けのインバウンドWebプロモーションを中心にを行いました。第一回目はインバウンドWebプロモーションの【基礎知識編】、第二回目はアフターコロナに向けたアドバイスや、オリンピックに向けたプロモーション上の注意などの【応用編】をテーマに行いました。

【次回のセミナーはこちら】
【7月9日】オンラインセミナー 海外担当者が語る現地のWebマーケティングトレンドー最新の動向やアフターコロナに向けての動きについて―

こちらのオンラインセミナーでは、当社海外拠点の担当者(台湾/香港/タイ/シンガポール/ベトナム)が、それぞれの国の最新Webマーケティングトレンドやアフターコロナについての動きなどをお話いたします。
1度で5カ国分のWebマーケティング最新トレンドをお聞きいただけます!


グローバルマーケティング関連ニュース
当社では、インバウンド関連のニュースを中心にコラムを配信しています。以下は、6月に配信したコラムです。コロナウイルス関連の話題が中心になりながらも、各国のコロナ期間のユニークなプロモーション方法や、コロナからの回復の兆しを感じるニュースなども紹介しています。


3. アセット事業

【5月28日】初心者の女性に特化したオンライン教育サービス「Financial Gym」2020年7月開校決定 発表
アセット事業から新サービスローンチのお知らせです。アセット事業では、海外不動産を中心とした事業を2015年より開始しております。そこで培った投資・税金・為替等の知識と経験を活かし、初心者の女性に特化したオンライン教育サービス「Financial Gym」を開校いたします。
はじめて投資を行う方、過去に投資を行ったが止めてしまった方を中心に、お金と投資について難しい用語を使わずに一から学ぶことができることが最大の特徴です。

編集後記

こんにちは。人事広報の高橋です。
第1回目の『月刊アウンコンサルティング』、いかがだったでしょうか?

さて、アウンコンサルティングは1998年6月8日に会社を設立し、2020年6月8日に23期目をスタートいたしました。1998年といえば、現西武ライオンズの松坂大輔選手が夏の甲子園を沸かせた年です。

新型コロナウイルス感染症の影響で先行き不透明な中でスタートをきった23期。刻一刻と変化する市場環境において、アウンコンサルティングも23期は事業のあり方や働き方など、様々な場面で進化やチャレンジを求められる年度となりそうです。

『月刊アウンコンサルティング』では、今後もアウングループのことを知っていただけるコンテンツをカジュアルに公開・発信していく予定ですので、ぜひご覧くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?