見出し画像

バンドやっていた高校生の頃

もう40年も前の話、バンドやっていた高校生の頃、本当にギターリストになりたくて、毎日練習ばっかりやっていたね。耳コピーした曲は100曲以上だったと思う。
ギターとの出会いは中学2年生の頃に、友達がギターをやっているって聞いて家に遊びに行った時に演奏を見せてもらってめちゃかっこいい!これなら女子にモテるはずだ〜っギター少年全員が思うことを感じてしまい、エレキギターは兄からもらったような気が、レスポールの安いやつだったけどめちゃ嬉しかったね。最初は佐野元春さんのアンジェリーナを猛練習していたね。最初のフランジャーがかかるところがカッコよくて、指先にアロンアルファーを付けて固めて練習してたね。そこから日本にヘビメタが好きになって、ラウドネスから始まり44マグナム、アースシェイカー、その頃のほとんどのジャパメタをコピーしまくってたね。そうしたら兄の影響で海外のバンドも興味持ってきて、LAロックやドイツ系バンドやらよく聞いては耳コピーしてたもんですね。
今でも耳コピーは得意です。三味線も最初はよく耳コピーやってました。
高校生になって、バンド組んで、夏休みは毎日学校のスタジオで練習の毎日でしたね。
新入生歓迎ギグとか学芸会やら、なんかの行事でいつも仲間とやっていたね。最終的には4つくらいバンド掛け持っていたよ。自分のバンド、矢沢永吉バンド、ロック系のバンド、洋楽Popのバンドだったね。あの頃は楽しかったなぁ。兄がアメリカから星条旗をもらってきたのを、文化祭でバックに貼ってたんだけど、いつの間にか盗まれてめちゃ腹たった思いでがありますね。ほんま返してくれ〜

初めてか何回めか忘れたけど、ライブハウスで企画してチケット売り捌いてた時代
今でもこのギターは持っています。
後ろにある星条旗盗まれたやつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?