見出し画像

今週の予定(11月2W)

 アメリカは昨日(11/7)からサマータイムが終わり1時間遅く(?)なります。日本時間だとNYSEの開始が22:30からが「23:30」へ変更。さらに、11月11日はベテランズデー。服役軍人の日で、戦没者を称える日であり、その日は政府機関など公共の施設などは休みなり、債券と為替市場は休場します。
 日本では、水曜日に臨時国会が招集され、首班指名それに続き第二次岸田内閣が新たに再発足する予定。そして、かねてから明言した補正予算の成立を見越した議論が始まります。

金融政策、経済指標など

 主要な、特に重要なものだけ整理しました。今週は、金融政策など特に目立つものはなく、10月開催分の日銀会合の主要な発言に関する議事録が公表され経済見通しや世界の金融環境など見通しに関する文言の有無など、今後の参考になるかも。また、海外ではCPI,PPIなど経済統計が、11月11日がベテランズデーとの兼ね合いから水曜日に失業者申請などの統計資料が公表されます。

画像1

画像2

決算予定(日本株)

 今週が3月期決算企業の決算發表のピークとなり、全銘柄数の三分の一が発表を予定してます。金曜日1日だけでも、665社です。

画像3

決算発表(米株)

 12月期決算など決算ピークは終わり、ハイテクの一部、景気循環銘柄など企業決算の発表などを中心に発表予定です。

画像4