見出し画像

故郷の夢

最近、故郷に帰省した。
魚が有名な地域であり、私自身魚が好きなので水族館によく行きたいと思う生活をそこで過ごしていたのだが、幼少期にとある美容室でその地元の水族館をあまりよく思っていない意見を聞いてしまってから、行く気になれず、結局一度も行けていなかった。
そんな中、初めての帰省と言うこともあり、それを回収しに行ってみた。
匂いはきつく、東京にありそうな大きなところではなかった。
よく思わない人が一定数いても仕方がないように思える場所ではあった。
しかし、その空間に入った瞬間、「故郷」に包まれた。
そこに広がっているのは、「良さ」ではなかったのだ。
私の知っている故郷だった。
その空間がどうしても故郷の全てに感じてしまった。
写像論理のような話ではなく、もっと意識における認識の外にある要素に思えた。
初めて来た空間に、私の知る「故郷」の全てを体感したあの感覚は、まさに胡蝶の夢であった。

#最近行ってよかった店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?