見出し画像

【Day3】IRDゲットと小トラブルの数々

こんにちはAgです。
2日目はSparkを契約した以外は、特筆すべきこともなくスーパーでお買い物と市内ぶらついたくらいだったので省略。

所感

食事

さて、今回は中国南方航空を利用してオークランドまできたわけですが、機内食+乗り継ぎの広州で食べた中華料理が胃に響いてしまい、食欲があまりない状態です。

こっちの物価は全体的に日本より高く(といっても円安のせいもあるかもしれませんが)、好き放題食べていたらすぐ破産しそうです。
しかしブロッコリーやキウイフルーツなど、一部青果については日本より安いため、オートミール+スープor味噌汁+青果でしばらくしのごうと画策中。
ブロッコリーは大き目1つが1.45NZD、キウイにいたっては画像のものが2.5NZDでした。

ちなみに中国南方航空についてはフルキャリアの航空会社だと最安だった&口コミが酷かったため警戒していましたが、意外とコスパ良しでした。
現在ワーホリ検討中で移動費抑えたい方はぜひ見てみてください。
詳細はブログでレポしてます↓

ーーーーーーーーーーーー

事務作業系(IRD等)

さて、3日目の今日は親切な方に紹介してもらって図書館へ。
給水所、電源もあり勉強するのにはとてもよさそうです!
後述しますがバッパーの居心地が悪いため、避難所としてとてもありがたい。

昨日のお昼に申請したIRDも、今朝方無事申請受理されたようで、これでいつでも働ける状態になりました!
申請にかかった時間は10分程度、IRDナンバーが届くまでは20時間程度
Spark(携帯回線)の契約も10分足らずで終わったことを考えると、本気を出せば到着初日にすべて完了することもできましたね。
ただANZについてはお返事がないため、銀行口座開設はまだ先になりそう。
しばらくはWISEがあるためそこまで困らないけれど、事務作業大嫌いなので早く終わらせたいな…

小トラブル

安かろう悪かろうのバッパー

航空会社は安かろうまあよかろう、といった感じだったのですが、今泊っているバックパッカーホステルについては、まさしく「安かろう悪かろう」。
事前に見た口コミでも評価がとても低かったため、多少は覚悟していましたが、居心地がかなり悪い
女性限定部屋にしたのですが、なんだか床がべたべたしているし臭いし、ずっとベッドに居座って人をじーっとみている人もいるし、喧嘩してるし…と気が休まりません。
キッチンも汚く、コンセントも調子悪くて端的に言って最悪です。
ただ立地だけは便利な位置にあることと、どうせ2週間で移動なので日中は外に出て寝に帰るだけにして耐えようと思います。
今は一応名前を出さないでおくので、移動後に詳しくブログでレポします。

ただ中には優しい方もいて、キッチンでおしゃべりしながらご飯を食べられているおかげで寂しさなどは感じずにすごせています。

自分のブログが更新できない

たぶん国の関係で、自分のブログが開けませんでした。
こちらはVPNかませたらなんとかなりましたが、最初はブログがクラッシュしたのではないかと焦り焦り。

F1も見れない

DAZNで見ようと思ったら、まさかの日本で作ったアカウントは日本でしか使えない!とのこと。
ニュージーランドでF1をみるにはskysportsの有料会員にならないといけないとのことで、今季一番の感動だったといわれるイギリスGPが見れませんでした。かなり萎えてます。
仕事が決まったら即座に契約しようと思います…

コインが手に入らない

洗濯機を使うのに2NZDコインがいるそうなのですが、どこでどう崩したらいいのかわからず手洗いをしてます。
(わざわざそのために買い物調整したくない)
たぶん受付にいえばやってくれるのだとは思いますが、通るたびにだれかと話し中かそもそもいないため、タイミングを掴めず。
下着や靴下は手洗いからの自然乾燥でなんとかなっているため、今週中のどこかできいてみます。

むすび

明日から金曜日までは、ほぼ今日と同じ動きになりそうです。
土曜日はファーマーズマーケットに行きたいなと計画中のため、朝起きられるように頑張るぞ!
それでは.

サポートいただけたら嬉しいです!