里帰り出産は耐えられなかった。

36歳で結婚、39歳で妊娠することができた地方在住の女です。

実家と仲良しな訳でもなく、里帰りは不安もありましたが、体外受精+子宮筋腫+高齢妊娠のハイリスク妊娠。主治医、夫の勧めもあり刑務所に入るつもりで里帰り出産を決めましたが、3日でストレスを感じ始め、1ヶ月で動悸やお腹の張りなども出現。

耐えられなくなり、誰にも告げずに車で約二時間の自宅に帰りました。

どうして、こんなに里帰りが耐えられなかったのか。

帰ってきてから振り返ると、両親や家族に対するドロドロとした気持ちに気がつくとともに、たまねぎの皮が剥けるみたいにどんどん自分の「外側」がはがれていって、「内側」が見えてきました。

これから私は子供を産みます。

子供のためにも、自分自身の気持ちを整理して出産に臨みたい。

体外受精を行ったことや夫婦関係についても、記録してゆきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?