見出し画像

雪とばんそうこう

雪が降った後に目につくごみが煙草の他にばんそうこうであった。勿論他のごみも落ちているのだが、普段目につかないばんそうこうをやたらと見る気がしていた。それが正しく氷解したのがテレビ番組で靴のかかとと爪先にばんそうこうを貼っておくと滑らないと聞いた時だった。先人達の偉大な知恵だったのだ。

かかとに添うように一枚と、足の先端から中心にかけて真っ直ぐ貼るといいらしい。私も今日試してみたが滑らなかった。一旦溶けて氷になっても有効かはわからない。けれど知らないのと知っているのは大違いである。

因みに私は厚底ブーツで一人一月の北海道に赴き一度も転ばなかったが家人にしこたま怒られた事がある。ばんそうこうを貼っておけばよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?