見出し画像

京都に暮らす私が最近行った場所[出町柳]

本編記事はライフスタイルマガジンCLIP’CLIPで公開されており、こちらでは番外編をお届けします。

珍しい組み合わせ”花屋とカフェ”のボタニカルな空間をぜひご覧ください^^
入店して即「うわぁ〜(*´∇`*)」となります!
まずは写真で楽しんで♩


京都のビジネス街を通り抜けると、道は広がり、落ちついた街並みに。
京阪 出町柳駅〜神宮丸太町駅エリアを散歩の範囲でご紹介します。

出町 ふたば

出町柳駅から徒歩5分。
土日になれば向かっているうちに行列が見えるはず。豆餅で有名ですが、他にも花だんごや赤飯、餡なし豆餅という裏メニューもあるそう。
この日は暑い日だったので持ち歩きは断念。

道路ひとつ挟んでスタート
お店の前も沢山の人

ふらり行ってしまうとこんなかんじになってしまうので、①平日を狙うか②電話予約(5個以上から可)するとスムーズだそうです!
賞味期限は当日限りなのでご注意を。

鴨川の飛び石

子どもの頃から鴨川で遊ぶとなると必ず候補に上がる飛び石。
写真では見ずらいのですが、亀の石があります。
石と石の距離間が絶妙で、水の流れは早く大人でも少し躊躇するほど。

4歳児には補助が必要でした!

これから暖かくなってきたら、散歩に日向ぼっこにおすすめスポットです。
これぞ”おけいはん(京阪)”沿いの醍醐味!

進々堂 寺町店

京都を代表するベーカリーのひとつ。
落ち着いた町並みにあり、外観も内装もとっても素敵です。

パン屋さんというよりベーカリーと呼びたい←

ランチで伺いましたが、お客さんはご夫婦やファミリーだったり、カウンターには常連らしき年配女性も。ベーカリーエリアとイートイン、カフェレストランと用途に合わせて楽しめます。もちろんパン食べ放題も。

注文したのは雑穀生活のせのせプレート!

個人的にはベーカリーレストラン大好きで・・!
パンが美味しいのは必須、空間も大切だし、食事と珈琲が美味しいとほんとうにテンション上がります!
焼き上がりパンをもって鴨川で食べるのも良さそうだな〜とか色々浮かんでいました。

今回伺ったときには桜が満開。(桜シリーズを書き上げたいのですが・・!)
このときに書いたのですが、京都内で暮らしたい場所が見つかるといいなとぼんやり考えていて、今回の街は結構私的にはヒットだったんです。ですが、知る人ぞ知る、え?は?高っ!はぁ〜・・でして(笑)

それと、京菓子って長蛇の列のイメージがあると思うのですが、みんな大好き阿闍梨餅が出町柳の商店街に・・!

ちょこんと並んでいて可愛い

こういうのまだありそうなので、見つけたらシェアしたいなと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?