見出し画像

冬のお供 第6選

毎年寒さと戦う冬。
少々リズムを崩し、更新が空きましたが、その間にも覗いてくださる方がいて嬉しかったです!!

心と身体と環境、自分ですべて整え、パフォーマンスを出していくことが必要な在宅ワーク。

通勤から完全在宅に変わった、私の冬のお供第6選。

・よもぎパックのお風呂
・ホットレモン水
・五本指ソックス
・漢方茶
・香り
・ストレッチやスタンディングワーク

自分だけの環境や時間拘束がある中で業務遂行するのが日常になったとき、ふと色々整えていることに気づく。

・よもぎパックのお風呂
寝る前に体の芯から温めてくれるよもぎ。
購入先では好きなハーブを入れてくれる。
手のひらサイズのよもぎパックを10分ほどお鍋で煮出し、湯船に入れて浴室も閉めておく。入るときにはプチサウナ状態で香りからリラックス効果。
アレルギーの心配がなければ子どもも入れるので、家族みんなで温活できる。

・ホットレモン水
朝一番、あたたかいレモン水が身体を通り温める。家事をしながら少しずつ飲み、目を覚ましていく。白湯の時期もあったが、単純に冷蔵庫にレモンがあることに惹かれたのもある。そのあとそのカップでハーブティーをいれたり、アレンジしながら一日を過ごす。

・五本指ソックス
眠っていた五本指ソックスを久しぶりに履いてみたら心地が良かった。マッサージもしやすく、なによりあたたかい!今季はUNIQLOヒートテックver.を追加。冷え対策に必須となる足先と足首を温めてくれる。

・漢方茶
生活にプラスしていくだけだと継続しにくいけど、飲み物を置き換えるだけなので色々試しながら飲んでいるところ。意外と飲みやすいものが多く、手軽に購入できる薬日本堂のこのシリーズがお気に入り。冬の手土産にはこちらを

・香り
在宅ワークを始めて知った環境の重要性。部屋を”整える”に香りが必須になった。出勤=パソコンのスイッチを入れるだけになったため、後押しするかのように朝の仕事部屋に香りをつける。アロマキャンドルやお香、気分に合わせて使用。ほんのりあたたかい雰囲気も感じる。

・ストレッチやスタンディングワーク
デスクワークに慣れていないわけではないけど、1人だけの空間で黙々と進めてしまうため、身体はどんどん硬直する。冷えや凝りに直結するので、その場を離れてストレッチや時間を決めてスタンディングワークを。昇降式のデスクは在宅ワークになって最初に購入して良かったもの。

こんなかんじで整えるをサポートしてくれるアイテムに頼りながら、心身の状態に目を向けるきっかけをくれた在宅ワーク。

来年はさらに肩の力を抜いて、らしく働けるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?