見出し画像

京都に暮らす私が最近行ったカフェ[丸太町・四条]

本編記事はライフスタイルマガジンCLIP’CLIPで公開されており、こちらでは番外編をお届けします。

烏丸駅と丸太町駅のあいだに本店のある、「京都 香老舗 松栄堂
名前を聞いただけで”お香!”とわかるほど有名であることを私は知らずに、香りに誘われて初めて購入したのがほんの1ヶ月前。

香りはもちろん、少しずつ形と空間を変えていく様にとても惹かれました。
気になってからは早く、調べるうちに香房見学があることを発見!
丁寧な解説と香房の方のあたたかさにも触れ、記事を仕上げる過程では京都らしいな〜wといった経験もでき、ライター歴2本目の私にとって貴重な経験になりました。

今回は香房見学前に立ち寄ったカフェと近辺でもう1つご紹介します。

SCHOOL BUS COFFEE BAKERS
松栄堂 本店からは徒歩5分。
”毎日をアメリカのライフスタイルへ”とリノベーション会社が手掛けるカフェ。京都丸太町の他に大阪 堺と北浜、兵庫 元町に店舗がある。

ホテルの一階にある

入店するなり美味しそうなパンを選んでからコーヒーを注文していく人たち。残念ながら食後に立ち寄ったためオリジナルブレンドのラテを相席のソファ席で。

バリスタが席まで運んでくれました

店内は作業をする人や友人同士など様々。バリスタが気軽にお客さんと話している様子や店内の雰囲気、グッズからもおしゃれなアメリカさを感じた(雑)次回はスクールバス型の食パンがかわいいモーニングに行きたいと思ってます!

IOLITE COFFEE ROASTERS
松栄堂からは少し離れて徒歩15分。
「知らない国をはじめて訪れたときのような」ワクワクするような感動を。世界中の様々な農園の豆のひとつひとつの魅力をお客様と最大限楽しめるようにとカラフルなメニューから今日はどのコーヒーにしようかと悩むほど。

入店してすぐ右側にコーヒーのテイスティングスペースもあり、優しい店主さんがサポートしてくださいます。

オレンジタルト/ブレンド/自家製レモネード

何度かお邪魔していますが、ほとんどの方がコーヒーと合わせてデザートを注文しています。お土産にはクリスマス限定のミンスミートケーキを♡

カフェに行くのが好きな方は多いですが、目的は様々なのかなと思います。
・一人で行きたい
・作業しに行きたい
・友人と楽しく過ごしたい
・子連れでも安心な場所がいい など。
皆さんの目的な合ったカフェに出会えるよう、私も日常生活の中から見つけていくのが楽しみです^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?