見出し画像

大阪旅行 鈍行編


高校を卒業した私たちは卒業旅行を計画し、実行に移すこととなった。

当時は大学受験を終えてすぐのことだったので、バイトをする時間もなかった。
だから潤沢な資金があるわけでもなかったが、遠出がしたい。ていうか、大阪行きたい。という若い考えで本来ならば大赤字の旅プロジェクトがスタートした。


まずは移動手段と宿の確保!!!
移動に関しては新幹線、飛行機はもってのほか。遊ぶお金がなくなってしまう。
じゃあ、、バス、、、?
それは危ない、心配という母たちの意向で却下。

残るは鈍行もしくは徒歩。

徒歩なんて無謀な旅をするほどアホな私たちではない。
ちなみにスタートは横浜。現代人の脚で何日かかるんだよ……

じゃあ鈍行だ。
今回の旅はちょうど青春18きっぷ適用期間だった。
なんと、、1人片道2370円でいけるではないか?!!
激安!!しかも電車ならわりかし安全!!!
全会一致で鈍行案は可決された。

さらに、宿は私の祖父母が大阪に居て、祖父母の家に泊まれることになったのでタダ!!!

予算を切り詰めた大阪・京都2泊3日5740円のプランが爆誕した。


片道10時間の長旅がいよいよ始まる。

2泊3日とは思えない量の荷物をガラガラ引きずり、内心で各所に謝罪しながら通勤ラッシュど真ん中の満員電車に乗り込む。
駅名の下に市町村名が書かれるような田舎まで出るとラッシュも収まり、人もまばらでゆったりと座ることもできた。

浜松で途中下車して、浜松餃子に舌鼓をうち、お腹も満たされたところで再度大阪を目指す。
名古屋くらいまでくると段々と関西感が増して、私たちの心も踊る。

結局12時間かかってようやく大阪に着いた。
翌日からUSJや京都・大阪観光に繰り出した。
疲れているはずなのに、夜中まで起きていろんな話をして笑っていた。

この旅の思い出はずっと忘れないだろう。
みんな大人になって、今だったら海外行こうとか飛行機や新幹線使おうよ〜〜となる。

あの当時でしかできない旅ができてよかったと思う。

#旅とわたし #卒業旅行 #高校生 #青春18きっぷ #鈍行

サポートしてくれたらスキが零れ落ちます!