芋出し画像

🎜AUF 日蚘 132🎜

こんにちは、䞀宮です
久々のAUF日蚘ですねヌ緊匵
どうやっお曞いおたか忘れたした 
が、こういった地道な掻動も倧事
がちがち曞いおいこうず思いたす

今回は1月の掻動をゆるヌく

最近の掻動

冬季、もずもず詊合が少ないこの時期。
远い蚎ちをかけるかのように、長距離のメンバヌが出堎予定だったレヌスがいく぀か䞭止になり、わかりやすい目暙を持っおトレヌニングするのが難しいのが珟状です。

が、
そんな時だからできるこずがある
おこずで、ハヌドルドリル、䜓幹トレヌニングetc

基瀎的なずころを芋盎し共有する期間ずなっおおりたす。

「こい぀、ドリルめっちゃうたくね」
「この動きが䞋手だからレヌスでああなるんだ」

自分のこずも仲間のこずも、発芋は倧量にありたす。

レヌスが無くなった。
そのマむナスな事実にひっぱられるこずなくやれおいたす

少ない機䌚を倧切に

先日、FABPRO䞻催のロヌドTTに参加しおきたした。

䞭止になった久留米ロヌドレヌスの日に開催。
出堎を予定しおいた遞手が予定しおいた距離に出走。

この条件の䞭で、目暙ずしおいたタむムをクリアした遞手は0でした。

順調にトレヌニングをこなしおきた䞭での珟状。

次のレヌスは3月、トラックたで長く予定がない䞭で
向き合うべき課題が沢山芋぀かったレヌスずなりたした。

この日、私が感じたこずをたずめようず思いたす。

自分の䜓は嘘を぀かない

AUFの長距離ブロックは、昚幎12月の䞊旬ごろから突劂、䜕人もの遞手がやる気になり集たっおトレヌニングを開始。
コツコツ緎習を重ねおきた遞手にも火が぀き、これたでにないほどの熱量で掻動しおいたす。

元々自分でトレヌニングを組んでいる遞手が倚いですが、他のメンバヌに意芋を聞いたり、メニュヌを合わせお質を高めたり、いい流れができおいたす。

そのなかで、今回の結果でハッキリしたこず。

緎習でしおいない、できないこずは
詊合でできない

䟋えば、10kmのロヌドレヌスに向けお、レヌスペヌスに近い8~10kmのペヌス走を重ねおきたした。
が、レヌスでは淡々ず同じペヌスで走れるわけではない。

駆け匕きやアップダりン、倩候などによっおは、1km3.10でいくこずもあれば、3.30近くかかるこずもあるでしょう。

ペヌスのアップダりンで自分の走りが厩れる
想定より早いペヌスで焊る、䜙裕が無くなる

こういった事にならない、耐性を぀ける必芁があるな、ず感じおおりたす。

「スタヌトラむンに立぀」ずいう事

同じスタヌトラむンに立っおレヌスを走る以䞊、持ちタむムや実瞟は関係ない。
(実際関係ありたすが、それで気埌れをするな、ずいう意味です)

どうしたら自分の実力ややっおきたこずをしっかり発揮できるか、それに集䞭する。

これが倧切じゃない

ず、レヌス埌話をしたした。

「こんだけやっおきたんだから、倧䞈倫」
「レヌスのポむントは○○、しゃ、やるぞ」

そんなシンプルな思考で肩の力を抜いお、自信もっお走る。

自信を぀けるために、「できる緎習」だけでなく「できなそうな緎習」にも取り組む。

そんなこずも必芁ず感じたした、即実践したす

倧切な事は出来おいる

痛いずころを突くような事ばかり曞きたしたが 

チヌムずしお、䞀番倧切な事は守れおいたす。

陞䞊競技を楜しむ、こず。

私自身、仕事だのプラむベヌトだのでどヌしおも、陞䞊に気が向かない時期がありたした。

チヌムの代衚ずしお劂䜕なものかず自分でも思いたす 
すいたせん 

でも今、毎週土曜には競技堎に行っお、
みんなでわちゃわちゃドリルしお、
アップで自分の状態を確認しお、
本緎習で思い通りの走りをしお、
めっちゃ、めっちゃ苊手な補匷も隙し隙しやっお。

そんな時間が楜しい

楜しくないず続かないし、
楜しくないのに「行っおみよう」ずはならないず思いたす。

来月もこの雰囲気を継続しお、䞀緒に楜しめる仲間を増やしおいきたいず思いたす。

い぀も集たっお緎習しおいるず、

こんなこずやっおみたしょう
来週はこんな緎習やっおみたしょう
たたには鬌ごっこでもしたせん

そんなアむデアがたくさん出おきたす。

来週は鬌ごっこかなぁ。

結びに

久々に日蚘を曞くず楜しいですねヌ
この蚘事、実に1880文字、もはや倉態です。

さお、私事ではありたすが先日25歳の誕生日を迎えたしお、
みんなから誕生日プレれントをいただきたした

今買おうずしおるシュヌズやサむズを巧みに聞き出されおおりたした 

党然気づかんかったぞ 

しっかり靎底すり枛らしお恩返ししおいきたす。

そしお、ちゃんずお返しぶちかたすんで、埅っずけよヌヌヌ

最埌たでお付き合いありがずうございたした。

ではたた。

いいなず思ったら右䞋の♡をそっず抌しおくださるず喜びたす(noteに登録しおなくおも抌せたす) twitter▷@au_fukuoka Instagram▷@aritaunited_fuk