見出し画像

🎽 AUF 日記 134 🎽

ども、一宮です!
別大マラソン、大迫さん現役復帰などなど、陸上界では明るいニュースが多いですね!

リトルトゥースの私はわか様の第一子誕生のニュースが1番びっくりだったなぁ…

なんのことか気になった方は、Twitterで「#annkw」と検索してください、なんとなくわかるとおもいます、後はradikoへGO!

もとい。
今回はここ2週間の練習をまとめていきます!

初トレラン!


先週土曜日のチーム練習、(おそらく)初めてのトレラン練習を行いました!

私個人としては、過去に練習で取り入れたり、趣味で登山にいったりと、山には馴染みがあるんですが、ケガのリスクもあるので長距離ランナーは敬遠されがちと聞きます。

てことで優しめの?メニューをしました!

コースは天拝湖のある筑紫野総合公園と天拝山の頂上を往復する約6km、40分ほど。

足に異常のないメンバーはプラスで軽い坂ダッシュを300mほどしました。

距離も時間も短めですが、とくに山のjog、不整地の上に登り、降り、激坂、階段等々…

集中力とパワーを必要とするとてもとても質の高いjogになりました!

悲鳴?唸り声?を上げながら必死につくメンバーもいましたが…

今後取り入れていこうと思います、みんなグリップ効く靴買っとけよ!




懲りない男達


そして本日2月12日土曜日、2週連続の入山。

今日は短距離のメンバー、入部を考えてるメンバーなどもトライし、見事アップアップしておりました笑

が、写真右の彼、短距離の西本は強い!

強豪校出身の彼は体の使い方がうまい。
チームの練習では短長合同で動き作りにも取り組んでいますが、ほとんどが彼の持ち込みメニューです。

そんな彼の自己紹介noteも近々アップします!お楽しみに!





「チーム」ってなんだろ


現在、私どもAUFはチームの体制、方向性を見直し中でございます。

といっても、根っこの部分は変わらず、チームの現状やその周辺の状況を見て、今私たちがすべきこと、できることはなんだろう?と考える日々です。


「陸上が嫌いになった」をなくしたい。


結局はスタートに戻るんですよね。

今では引くほどシューズを揃え、個性豊かな後輩達をうまーく牛耳っている彼にも、陸上が嫌いになった?嫌いになりかけた?過去があって。

いっぱいいると思うんです、嫌いになっちゃった人、なりかけてる人。

ここに来ればもっかい好きになれるよ!って胸はって言えるチームをもう一回作っていきます。


実際、できてきてます。

毎週土曜の午前中、多かれ少なかれ集まって、各々のペースで練習をして。

しっかり追い込む選手、煽られる選手、気持ちよくjogで終わる選手。

今の雰囲気を保ちながら、もっと幅広く「それぞれのスタイル」に合う形にできればなーと考えています。

タイム取り、給水の手伝い、運転手、カメラマン、盛り上げ役など、関わり方はそれぞれでいいんです。

来週も再来週も、週末にお待ちしています。



おわりに


AUF、中長距離のインスタアカウントを開設しました!

練習の風景やメンバーの紹介などなど、盛りだくさんの内容となる予定です!

ぜひフォローお願いします!

明日もアツい日記をお届けします。

ではまた。






いいなと思ったら右下の♡をそっと押してくださると喜びます(noteに登録してなくても押せます!) twitter▷@au_fukuoka Instagram▷@aritaunited_fuk