私が仕事を円満に辞めれるように気をつけていること

こんにちは、副業が安定してきて本格的に
活動する場合は本業のほうをやめる方も多いですよね?

私も次のステップに行くために
前の仕事をどうやって円満にやめてるか?
というくだらない内容なんですが

お付き合いいただけたらとおもいます。

円満にやめるにはもちろん人柄

も大事ですよね?
どうせやめるんだからと、
テキトーに仕事をしていたら大変です。

もし自分が他の仕事をしていた時に
・取引相手になる場合
・一緒に働いていた人からアドバイスを
もらいたいorもらえたりする場合
・将来のビジネスパートナーになる場合も
・副業が失敗して戻りたいときなども

ありますよね?なので仕事を
する上では目の前の仕事は
テキトーにやらずに丁寧にしましょう。

あまりプライベートな話をしない

プライベートな話ができるパートナーは
とても大事だと思いますが、

たまにSNSでずっと嫌がらせされていたから
開示してどんな人か確認したら
仕事で仲良しくしてもらってた人だった
なんてことも珍しくありません。

お互い副業をしている同士でも
思わぬところで足を引っ張られたり
変な噂を流されたりする場合もありますので

副業の話などは興味がある程度に
とどめておくのが一番だと思います。

私の場合は早くて3か月前には仕込んでおきます。

さあここからどうやってやめていくのかですが

基本的には自分は○○のせいで
辞めざる負えないという内容で
上司に伝えていきます。

プライベートな話をしないで仕事をしているので
そんなことある?みたいな展開話でも
あまり疑われません 笑

例えばなんですが、
いきなり祖母、祖父の面倒を見なくては
いけなくなった。
毒親のせいで仕送りが大変でもう少し働かないと
いけないために違う企業で働きたいなど

パートさんならお子様やご主人様関係とかで
とか簡単に見つかるとおもいます!

後はやめる話をした後は
いそいそと申し訳なさそうに1か月くらいの
期間は仕事をしていればいいだけなので
そんなに難しいことではありません★

でもリアル感をだすなら半年前くらいから
そういう雰囲気周りにを出しつつ
でも本当はここで働きたいんですよ~と
周りにアピールしておくのがベストです!

こんな感じで私は毎回仕事をやめてきたんですが
出戻りしたいって話をしてもきっと
歓迎してくれる自信があります 笑

円満に会社辞めたいな~とか、
この仕事は長くやる予定はないなって方の
参考になれば嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?