見出し画像

最近はサッカー以外でも耳にするようになってきた「勝ちきる」とか「決めきる」とか

おーどりー――最近ではあまり「んんん?」と思わなくなったんだけど、初めて聞いたとき、モヤモヤしすぎた言葉に「勝ちきる」があるのよね。
ハチ――ああ、サッカーの試合後のインタビューで、監督や選手がよく言ってるやつ!
おーどりー――今はほかのスポーツでも言うのかな?「勝ちきる」を使うのは、サッカーというイメージだけど。
ハチ――そういえばサッカー以外では聞いた記憶がないけど、ほかのスポーツでも言いそうだね。
おーどりー――初めて聞いたときは心底「なんじゃこりゃ?」って思ったね。まあ、最近は慣れたけど、意味は感覚的にわかるって感じよね。言い換えるとしたら…?
ハチ――何だろう…、打ち負かす?
おーどりー――ねー、「打ち負かす」はちょっと違うよね。もはや「勝ちきる」は、「勝ちきる」でしか言い表せないと思う。
ハチ――辞書には、「はっきりけじめをつける」「終える」「果たす」「尽くす」の意を表すとあるね。
おーどりー――2語以上の複合によってできた動詞で、複合動詞というらしいですね。「疲れ果てる」とか、「笑い出す」とか、「走りきる」とかね。「走りきる」が出てきたけど、切る(きる)には切断(断ち切るなど)、終結(思いきるなど)、完遂(やりきるなど)、極限(疲れきるなど)、自信満々(言いきるなど)の意味があるらしいのよ。とすると、勝ちきるは…。
ハチ――完遂?かな。
おーどりー――たぶんね、それが意味としては一番しっくりくるよね。ある論文には「行為の単なる終了を表わすのではなく、行為者の予定通りに(質・量ともに)完全に行われることを意味している」とあるから、完遂(完了)の意味だね。
ハチ――ああ、でも、意味は理解できても、ほかのことばに言いかえるのは難しい。
おーどりー――そうなのよ。そしてこの前同じくサッカーの試合の後で選手が言ってた「(ゴールを)決めきる」って。決めきる、か~。またまた、新しい言葉が出てまいりましたって感じ(笑)。
ハチ――スポーツ界においては、これからどんどん「~きる」が出てくるかもね。
おーどりー――ある意味、楽しみでもある!
 
 
本日の言葉
~切る
意味:最後まで完全にその行為をする。~し終える。完全にその状態になる。すっかり~する。
(大辞林第4版)
 
実は、「勝ちきる」を聞くと、未だにおーどりーは心がゾワゾワしてしまうのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?