見出し画像

audiot909の近年の活動まとめました

Amapianoを中心にトラックメイカー、DJ、ライターとして活動していますが、ありがたいことにここ数年様々な方面で活動させて頂くことが増えまして、分野ごとにまとめてみました。
画像クリックで該当音源、記事に飛べるようにしています。
依頼の参考してもらえると幸いです。

依頼は audiot909trackmaker★gmail.com(★→@)かツイッター、もしくはインスタのDMまでお願いします。


トラックメイカーとしての活動

Willy Nilly

トラック提供、ミキシング、ボーカルディレクションなど
VInny Blackberry氏のデビュー曲をプロデュースさせて頂きました。
氏のデビュー作ながら+81Connecなど複数の有力Spotifyのプレイリストに入り多方面からリアクションを得ることができました。
超ヘヴィなアマピアノのグライム解釈…みたいな感じでしょうか。


RAT-TAT-TAT feat.あっこゴリラ

トラック制作、ミキシングなど
あっこゴリラさんと一緒に日本語アマピアノを制作しました。難しい題材でしたが、素晴らしいラッパーと制作することができたことは本当に光栄です。自主リリースながら、複数のSpotifyプレイリストで取り上げられ、想定以上の反響を得ることができました。
UK Amapiano Remixが現場では受けがよく、何度も使った報告を頂きました。

This is Japanese Amapiano EP

トラック制作
2020年にUSI KUVO(TYO GQOMのレーベル)からリリースした1stEP。Rasenを始め、多くの人々から好評を博しました。Scratcha DVAとIkonikaにも聴いてもらえただけでも驚いたのですが、Scratchaに至ってはRasen(KΣITO Gqom Remix)をBBC RADIO1でプレイしてくれて光栄でした。

East Bird feat.PIANO FLAVA

トラック制作
プロデューサーであるPIANO FLAVAさんとのコラボシングル。インストながら思ったよりずっと反響があり、沖縄でアマピアノをプレイしているDJさんとお話しした時も、この曲をフェイバリットに挙げていました。多くの人たちに聴いてもらえて本当に嬉しいです。

andew,なかむらみなみ,PEAVIS,SAINT VEGA - Bombtrack(audiot909's Ampiano Remix)

TREKKIE TRAXからは二度リリースさせて頂いてまして、超弩級の楽曲Bomb Trackをアマピアノにリミックスしました。
Roskaとなかむらみなみ氏に並々ならぬ憧れがあるので、参加できてよかったです。

他にも昔の音源などあるので興味のある人は合わせてチェックしてみてください。

ブートレグ各種

あまりポートフォリオで言うことではないのかもしれませんが、いくつかブートレグを作っています。
アマピアノを始めとして様々なジャンルを作っているのでぜひチェックしてみてください。

Bandcamp

Soundcloud

ライター/インタビュー

近年ライターとして活動することが増えてきました。
アマピアノを文章で理解したい人に資料になると思うのでこちらもぜひチェックしてみてください。

Sound Recording Magazine

リットーミュージック様にて刊行されているSound Recording Magazine誌にFL Studioアマピアノの作り方を数回に分けて連載させて頂きました。
Kindle Unlimitedでもウェブでも読めるのでぜひ!

【インタビュー】Teno Afrika|アマピアノというライフスタイル

インタビューを「してきた」記事です。
TYO GQOMのmitokonさん、翻訳にKaz Hamaguchiさん、編集にFNMNLと山本輝洋さんの協力の元、FRUE FESTIVALのために来日してきた若手のアマピアノプロデューサー/DJテノアフリカにインタビューしてきました。
音源だけでは分からない南アフリカにとってアマピアノとはどういう音楽であるか、どのような来歴であるか、そして彼らのライフスタイルとどのように寄り添っているかなど大変興味深い話を聞くことが出来ました。
正直にいうとこれだけでも今すぐ読んで欲しいです。

他にもFNMNL様には二つ記事を提供させて頂きまして、こちらも興味のある方はぜひ。

【特集&プレイリスト】mitokon & audiot909が選ぶ「進化するAmapiano」

【対談】audiot909 & mitokon | 南アフリカ発の新たなダンスミュージック「Amapiano」の魅力とは?

南アフリカ発のダンスミュージック「Amapiano(アマピアノ)」とは? 「和製アマピアノ」をリリースした日本人プロデューサーが作り方を解説

こちらはインタビューを「されてきた」記事。
ウェブメディアであるSoundmain様からのオファーで、PIANO FLAVAさんと共に受けてきました。
どうしても日本人がアマピアノを作るとなると本国のものとは違うものになってしまい、East Bird製作時にどのように向き合って制作していくかを喋れたと思います。

Amapiano制作に必要なプラグイン、ソフト、サンプルパック、参考動画まとめ

2020年時点でアマピアノ制作について分かっていたことをまとめました。
思ったより読まれているらしく、未だに参照にされているようです。

ラジオ出演

今まで2度アマピアノをテーマにラジオ出演させて頂いたこともあります。

あっこゴリラさんがナビゲーターを務めるJ-WAVE SONAR MUSICでは「音楽世界旅行2021:アフリカ経由イギリス便!」というテーマで出演させて頂きました。もうアーカイブは残っていないのですが、当時のメモがてら以下のようなnoteもまとめているので興味のある方は読んでみてください。

YOSAさん & TAARさんがホストを務めるMODERN DISCO RADIOにも出演させていただきました。こちらはまだアーカイブを聞けるようなのでぜひチェックしてみてください。

DJ出演/DJ Mix

ここ数年ではアマピアノでのDJ出演が多いですが、ハウス、UK Funky、UK Amapiano、トライバルなどと100-135ぐらいの間で幅広く対応できます。
最近リリースしたDJ Mixでは全部やってみてるのでオファーの参考にしてもらえると幸いです。

こちらは何からアマピアノを聴いたらいいか分からない人向けに有名曲や名盤をふんだんに使ったDJ Mixです。Spotifyにもプレイリストにまとめてるので気になった曲があれば曲ごとにチェックすることが出来ます。

終わりに

ここ3年だとアマピアノ関連を中心に活動していました。
またアップデートが必要になれば随時更新していきます。
各種オファーに際しては予算に合わせますので、相談して頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?