見出し画像

朝珈琲時間。7月17日。【加藤仁と阿部守正の店】

昨夜は珍しく過ごしやすい気温でエアコンなしで睡眠。
まぁ束の間のなんとかでしょうけど。
しかし。猫が乗ってくる。重い。暑い…..。

昨日はほぼ一日雨模様でしたので自宅篭りの日となった訳ですが。
ちまちま仕事はしつつも、キリのいいところで趣味時間に走る訳でして。
最近の調査。(という名の趣味時間)

Protoolsにsynthesizervをプラグインで使う

今月からプラグイン認識をしたようでして。

まだ簡単なところだけですが。

・synthesizervのMIDIデータはsynthesizervの中で記録する
・・なんか当たり前のことなんですけどね、Protools Trackは関係ないみたいですね

・鍵盤を弾いて入力の時はsynthesizervだけでMIDIデータを記録なのでProtoolsの音は出せない
・・ここちょっと困ったところですね、私的に一番のポイントだったんですけど(まぁ素直に考えれば仕方ないところというか当たり前のところか…)

ということで、Protoolsの音を出しながらメロを作るには、やっぱりProtoolsでMIDIデータ作って書き出してsynthesizervで読み込んでのやり方となる訳です。
今回のプラグインにてMIDIデータをsynthesizervで再生しながら作業ができるのは、細かい修正作業には向いてますね。

ちなみに今までの私のやり方は。

BPMだけは完全決定してラフでリズムと簡単なコード、synthesizerv用のメロを作って、メロ以外の音をバウンス、メロはMIDIデータ書き出し、synthesizervにてそれぞれ読み込み、歌詞入力。
ほぼ唄パートができたら唄パートのみWAV書き出し、Protoolsでインポート、バックのアレンジを詰める…みたいなちょっと面倒なのかな的な方法です。

さて本日は。

ホントは夕方からなんですが、その前に寄り道。(とある収録にお邪魔してきます)
撮影許可も頂いたので軽くメイキング映像も撮ってこようかなと。

つい数年前の自粛体制となった頃。
改めて「映像の力ってなんだろう」と思いました。
非日常の世界を作り上げる、まさにCGやアニメの世界ですね。
それと反対に日常の世界の記録、まさにドキュメンタリーかと思います。
勿論、「それをどうするのか?」は次のステップかと思いますが、まさに「その時その時間は二度とない」ということなんだなぁと。(なんかの歌詞を思い出す…)
そんな趣味全開のお楽しみでございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?