見出し画像

朝珈琲時間。10月21日。【REWARD COFFEE】

今朝は5時頃に爽快な目覚め。特によき目覚めの朝でございます。
昨日のカレーがよかったのかな…。(それはない)

そうです。
以前じょいっこさんの記事で紹介されておりましたお店へ行ってきました。
記事はこちら。

こちらのお店は、平日でもラストオーダーが14時45分と長くやっていらっしゃるので、14時過ぎにランチしたい私にとっては大変助かるのです。

カレーとチャーハン。(そういう書き方でいいのか…)
ある種、夢の共演でございます。勿論美味に決まっとるやろー。(カレーがもう少し量があると嬉しいかも)
土曜日にはビュッフェスタイルらしいので明日行こうかな…。

閑話休題。

昨日、整理をしていたらSDカードに昔のデータが。(返却し忘れとった)
当時の編集はMedia Composerだったんですけど今はDaVinci Resolve。(だって金食い虫状態ですから)
で。折角なので編集の練習がてらデータを取り出してみたんですけどね。(ここで既に沼フラグでた…)
データはAVCHD。(2K)
以前やった時は、ここからVLCを取り出してやっていたかなと。
今回も同じようにやってみた訳ですが。
してクリップを並べてみると…。
クリップとクリップの間(というかクリップの最後なのか?)の画が崩れてノイズが…。
そういうもん?ってそれはNGでしょ…。
ということはAVCHDで読まないとノイズが出ちゃうってことなんかいのぉ…。(ここはまだ原因不明です)
で。改めましてDaVinciでAVCHDをインポートしたら…。
……動かん………。挙句に落ちる落ちる…….。(合計2.5Hほどの尺の素材)
これはデータ量の問題なのか、AVCHDのせいなのか…。(今度小さいファイルで試してみよう)(着実にハマっとるな…)
しかし、仕事の案件で来たらどうしようという為のお勉強でもありますので妥協は一番最後に。
では。面倒だがProRes422に変換したらどうなん?(多分一番安定する筈…理屈では)(この時は全部ではなく20分くらいの一部分のみ)
変換は問題なし。して読み込みは…。
結果。おもてーよー動かんよー…….。勿論、再起動の嵐でございますが…。
まぁマシンスペックの限界なのか…。
ならばプロキシでいくしかないんかなぁ…。(←今ここ)
というか、AVCHDからプロキシした方がいいんだろうなぁ…。(多分そうだろう…多分)

…と。沼でございます。(というか、そもそもマルチカメモードの練習をしたかっただけなんだが……)

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,360件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?