見出し画像

今日も刺身祭りのランチ。【茨城Ta-bell】

午前の部はゆったり森林浴。
開店まで少し時間があったので、一度帰宅してふた仕事してからのランチ。

これ、結構切り身でかいですよ。

画像1

そしておかわりの品。
今日は内容が変わっていませんがタタキになってますね。
勿論美味々々。

ちなみにアジの3枚目(という言い方でいいのか?)は、ぬこさまのお土産に。

で。お刺身をいただく時って醤油を使いますよね。
小皿に入れて使う訳ですが。

最後までちゃんと使ってます?

多分ほとんどの方々が残していると思うのです。

ずいぶん前のことですがとある記事で。

「醤油は消費されているのではなく、ほとんどが捨てられている」

古くなったから捨てるではないのです。
多く入れ過ぎて残してしまう量のことです。

それを知って以来、私は自分で入れる時は少量ずつ、食べ切った時に醤油もちょうど終わるようにと。

画像2

たかが調味料、たかが醤油ではないのです。と、思うのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?