見出し画像

朝珈琲時間。12月5日。【REWARD COFFEE】

昨夜もへんてこりんな夢。
女子プロレスラーと東京駅にいて、大手町駅へ行くはずが何故かJRに乗り込んでいる…それだけ…。謎。
今日は冷え込みそうな葛西地域。(けど週末はまた気温も上がるのだとか…)
本日は午前中のみの日。
午後はネズミ駆除の立ち会い日。まだ、先月あたりからゴソゴソしとりますねぇ…。

昨日のこと。
16時前という大変中途半端な時間に終わるんですけどね。
店が開いてないという…。
西葛西で買い物して直帰かと思いきや。

#好運麺園

なんとこの時間にやっておりましたよ。西葛西の好運麺園。
お初のお店ではありましたが、Google Mapでの評判も良さげ。
椎茸鶏肉刀削麺です。
いやあ。刀削麺なんて久しぶり。
麺もモッチモチの素晴らしさ。
更に。量も結構ありまして、大変々々満足でございます。
これはリピートありのお店ですねぇ。
注:ごはんものは無いです。

最近思ったことなんですけど。
私は毎晩晩酌しているんですけど。
夕飯をしっかり食べると呑む気が失せて早寝に繋がる…。
いいとか悪いとかの話ではありませんけどね。
やっぱり炭水化物はしっかり摂った方がいいのでしょうかね?(お酒の量対策的にという話です)


閑話休題。

作品最後のスタッフロールってあるじゃないですか。
最近の業界夜話ででた話。

美術と技術、どちらを先に出すの?

私はてっきり技術が先だと思っていたんですけど、NHKは美術が先らしいです。
(これには絶対と言ったルールはないんですけどね)

ではなぜ2種類あるのか?

私の勝手な推論ですけど。

美術が先に出てくるのは"舞台"が元になってるから説。

つまり、活動写真が登場する前は舞台しかなかった訳でして。
その頃からは美術パートは存在しており(名称は違うと思いますが)、その後、撮影というものができたから。…なのか説。

技術が先に出てくるのは"映画の撮影監督システム"があるから説。

撮影監督、つまり撮影現場の総指揮者となる訳でして。
だから撮影(もしくはカメラ)が最初….なのか説。

ま。正確なところはわかりませんが、"載せる“ということが大事なんですけどね。

ちなみに。
昔はMAという表記はなかったんですよぉぉぉぉぉぉ………..。(だから「東京ラブストーリー」には私の名前は載ってないんですぅぅぅぅ…….)
さらに。
NHK制作もMA表記はなくて"音声"のところへの表記となっておりました。(録音された方の隣に載ってた)

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?