見出し画像

【精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法/樺沢 紫苑】を聴いて感じた事

私がこの本を聴くまでは、幸せな人生を作るには、お金や健康などの不安をなくし、やりがいのある仕事や趣味、愛する家族などを手に入れている事だと思っていましたが、人が幸せを感じのは脳内物質の出ている時だと知りました。幸せの脳内物質とは3つあり、ドーパミン(成功・お金)・オキシトシン(つながり・愛)・セロトニン(心と身体の健康)になります。
たとえ宝くじが当たっとしても幸福を感じれるのは2ヶ月だけで、素敵な恋人ができたとしてもドキドキしてときめくのは2年ほどらしいです。その他の人が幸せを感じれる期間や状況などが詳しく書かれていて凄くわかりやすかったです。
要は自分のコントロールで上手く脳内幸せ物質を出し続けるのが、幸せな人生を作るポイントだと知りました。
この本内では数々の脳内幸せ物質を上手くコントロールする方法や、煩悩により不幸な人生にならないようにするためのポイントなども解説されてます。
私自身、マインドフルネス・運動・SNSを時間制限するなどを人生のライフワークにしていこうと思います。

【精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法/樺沢 紫苑】https://amzn.to/3yedwXJ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?