めざせ! 歩数で社内1位 。 オーディオブックは長く歩くのに最適【耳活ウォーキングレポート】
こんにちは、audiobook.jp運営のシノダです!
現在audiobook.jpでは、「耳活ウォーキング2024」キャンペーンを開催中です。「耳活ウォーキング」とは、読書とウォーキングを一緒に楽しむこと。
今回は、私の「耳活ウォーキングをやってみた!レポート」をお届けします!
▼耳活ウォーキング2024はこちら
耳活ウォーキングで歩数を伸ばす!!
オトバンクでは社員の健康促進のために、昨年から「さつきラン&ウォーク企業対抗戦」というイベントに参加しています🚶♀️
社内での自分の順位も確認できるのですが、昨年参加した際は残念ながら社内4位という結果。元山岳部で歩くのが大好きな私にとって、この結果はなんとも悔しく、今年こそは社内1位と目指そうと燃えていました🔥
そんな、勝負にメラメラ燃える私の秘策は「耳活ウォーキング」です!!
オーディオブックで好きな作品を聴きながら歩くと、疲れが気になりにくく、歩数を伸ばすことができるのです✨
この効果もあって、最終的には1日3万歩、距離にして約20kmも歩けるように!
そこで、長く歩ける「耳活ウォーキング」のコツを2つご紹介します。
長く歩くコツ① 没入できる作品を聴く
疲れを忘れて長く歩くためには、「飽きないこと」「夢中になれること」がポイントです!
そのため、耳活ウォーキングのお供に選ぶ作品は、自分の好きな作品・ジャンルであることが鉄則。私の場合は、小説、特にミステリが大好きで、物語に入り込んで犯人を考えているうちに、かなりの距離を歩くことができます。
耳活ウォーキング2024キャンペーン対象書籍の中でのおすすめは、『殺した夫が帰ってきました』。
読めば読むほど謎が深まってくる作品で、クライマックスの驚くべき展開も秀逸。没入して歩くのにはもってこいの作品です。
長く歩くコツ② 歩くコースにテーマを持つ
オーディオブックによって疲れ知らずで歩けるとはいえど、習慣的に長く歩くためには、ゴールやテーマを設定するのも効果的です!
私の場合は、神田川の踏破に挑んだり(2日間に分けて)、「旧東海道」や「旧中山道」などの昔の街道を歩いたりと、毎回テーマを設定して歩いていました。
▼実際に歩いたコース(一部)
神田川1/2踏破: 源流・井の頭公園〜高田馬場
旧東海道: 六郷の渡し(六郷土手)〜日本橋
旧中山道: 戸田の渡し(戸田公園)〜日本橋
さて、今年の社内ランキングの結果は?
この5月、耳活ウォーキングで鬼のようにたくさん歩いた結果、583,339歩を記録!
昨年が、401,295歩だったので、15万歩以上多く歩くことができました。
これは間違いなく社内1位だ〜〜〜〜🎉🎉🎉
…と思ったのですが、結果はなんと2位😭
1位との差は約12,000歩でした。
またしても悔しい結果に終わったものの、来年もこのイベントがある場合には、三度目の正直を目指して頑張りたいと思います!!!
ちなみに、このチャレンジ中に聴いた作品数は16冊📚
たくさん歩いてたくさん本を聴いて、充実した1ヶ月になった気がします。
健康のためにウォーキングの習慣をつけたい、長続きしないからモチベーションを高めたい、少し距離を伸ばしたいという方は、ぜひ一度「耳活ウォーキング」をお試しください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?