見出し画像

3週間で、あなたは何を始めましたか?--『3週間続ければ一生が変わる』復習編

こんにちは。audiobook.jp運営のイトウです。

5月25日に緊急事態宣言が全国で解除されました。解除翌日の今日、皆さんはどんな1日を過ごしましたか?

緊急事態宣言が出された4月7日から7週間しかたっていませんが、もう数か月たったような、密度の高い期間だったように思います。

仕事での打ち合わせも、週末の過ごし方も、日々の買い物や友達とのコミュニケーションも、こんなに短い間に様変わりしていたのかと思うと、不思議な感じですね。

さて、4月17日に『3週間続ければ一生が変わる』というオーディオブックをご紹介しました。

こちらのオーディオブック、皆さんはもうお聴きになったでしょうか。

新しく始めた行動が、ちゃんと自分の生活に定着して、当たり前の「習慣」となるまでの期間は21日。つまり3週間です。

4月17日の時点では5月6日までが緊急事態宣言の期間といわれていましたので、これから自宅で過ごす3週間に、なにか新たな「習慣」を身につけてみませんか?…なんてお話をしたのですが、少し長引いたこの「stay home」の7週間、皆さんにとってはどんな日々だったでしょうか。

何か1つ、新しい習慣を始めることができたでしょうか。

◇ ◇ ◇

『3週間続ければ一生が変わる』のオーディオブック発売と共に、このnoteでご紹介させていただいたTwitterキャンペーン。おかげさまで、たくさんのご参加をいただきました。

#私の新習慣宣言 という2つのハッシュタグをつけて、

・楽器を弾けるようになる
・アウトプットを出す
・毎日文章を書く

など、「これを始めるぞ!」という様々な決意をシェアしてくださいました。(ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!)

普段できなかったことをやってみようという決意もあれば、生活が変わっても同じことを着実に積み重ねていこうという決意もあり、皆さんのポジティブな気持ちが伝わってきました。

また、オーディオブックを聴いて、投稿はしなかったけど習慣化したいことは思い浮かんだ、実際にやってみた、という方も多いのではないかと思います。

さて7週間後の現在。
その習慣はあなたの「日常」になっているでしょうか。

「もう新しい習慣が完璧に身について、私は生まれ変わった!」「7週間あったからもう2つも身についたわ!」という方は、ぜひ引き続き、3週間ずつ、前進することをおすすめします。

『3週間続ければ一生が変わる』には101のトピックが紹介されています。新しい習慣につながるヒントやひらめきを、ぜひ本書からたくさん手にしていただけたらと思います。

もし「途中でやめちゃったんだよな…」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ改めて『3週間続ければ一生が変わる』のオーディオブックを聴いて、モチベーションを高めてみてください!

そして、

「いや、自分のモチベーションは十分高い。高かった。そして、続かなかった原因もわかっている。いつものやつだ。次こそはもっと具体的に対策を検討して完遂したい。さて何から始めるべきか。次も同じ落とし穴にハマりそうだがどうすればそれを回避できるのか…」

という「習慣化したいけどできない習慣がついてしまっている」かもしれない方。結構多いのではないでしょうか(かくいう私も思い当たります…)。そんな方には、より具体的に習慣化の方法に特化した作品を紹介した、こちらの作品もおすすめです。

習慣化コンサルタント・古川武士さんの『続ける習慣』『やめる習慣』という2作品は、あらゆる習慣化に役立つ必聴の作品だと思います。

こちらも上記と同じく古川武士さんの作品を紹介したnoteです。(とにかく習慣化できない人の心が良く読める方なので、本当におすすめです。)

ちなみに私は、生活リズムを整えて運動もしよう!と思い、「朝散歩をする!」という目標を立てたのですが、朝はゆっくり寝てしまい、午後散歩になりがちでした…。

今度こそ、新しい習慣が身につきますように!

◇ ◇ ◇

緊急事態宣言が解除されましたが、果たして元の日常に戻る日は来るのか、そもそも同じ日々に戻ることがあるのか、だれにもまだわからない状況です。きっと、この7週間の間に身につけた新しい習慣、何か始めてみようと思った前向きな気持ちが、前より少しでも素敵な日々を過ごす手助けになるのではないか…と思います。

これからもまだ普段通りとはいかない日々が続きますが、流されず、ちゃんと立ち止まって自分自身を振り返るための1冊として、これからも『3週間続ければ一生が変わる』を聴いて、気持ちをリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?