見出し画像

【3月3日は「オーディオブックの日」】ティモンディ前田裕太、テレビP佐久間宣行が出演!読書好きを増やす特別番組「芸能界読書部」を公開

オーディオブックの日に、「芸能界読書部 」が誕生!

皆さんご存知ですか?3月3日は、「ひな祭り」だけではなく、「オーディオブックの日」でもあるんです。「audiobook.jp」は、この「オーディオブックの日」にちなみ、特別番組「芸能界読書部 presented by audiobook.jp」をYouTubeで公開しました!

「芸能界読書部」とは?📕

世の中に読書好きを増やすために立ち上がった番組です✨読書離れが進んでいると叫ばれる昨今、「本の楽しさをもっと多くの人に知ってほしい」と読書好き芸人・ティモンディの前田裕太さんが部長となって「芸能界読書部」を発足。

テレビプロデューサーとして活躍されている佐久間宣行さんをゲストにお招きし、佐久間さんの幼少期から青春時代の読書遍歴や、「これはすごい」「映像化必至」と唸ったおすすめの書籍、忙しい佐久間さんのインプット術とオーディオブックの活用法までたっぷりと語っていただきました。

試聴はこちらから👇

オーディオブックも番組内で登場!👀

(※番組内より抜粋)

前田: 「ちなみに佐久間さん、オーディオブックはご存知ですか?」
佐久間: 「あ!知ってる!」
前田: 「声優さんとかが読んでくれるコンテンツなんですけど、オーディオブックが。僕が言った『超訳 君 主論』とかも(オーディオブックに)なってて。僕はそのオーディオブックから入ったりする本も結構あるんですけど。佐久間さんの『ずるい仕事術』もオーディオブックになってて」
佐久間: 「なってる!すげぇ良い声なんだよ」
前田: 「今聴けるみたいですよ」
佐久間: 「あぁそうなの?」
(『佐久間宣行のずるい仕事術』のオーディオブックの一部を聴きながら)
前田: 「ちゃんと声優さんが(読んでるんです)」

 佐久間: 「オーディオブックいいよね!風呂入りながら聴くのにちょうどいい」 
前田: 「そうですね、流しながらっていうね!比較的、ウォーキングしてる人とかも聴いてる人多いらしいですね」
佐久間: 「あ〜ウォーキング!あと、ジムとかの人とかか」
前田: 「そうそうそう」
佐久間: 「それにはいいね!」
前田: 「体動かしているから余計(頭に)入ってきやすいらしくて、無心で」
前田: 「あと、読み聞かせとか、お子さんに向けての子どもの本とかもあるらしくて、いろんな活用方法があるみたいですね。ぜひ…もう高校生のお子さんには違うと思いますけど…寝かしつけに」

佐久間: 「いや!これはね、意外といいこと聞いたな。やっぱね、前田にはない俺の悩みがもう始まってんのよ」
前田: 「えぇ?なんすか?」
佐久間: 「老眼っていうね(笑)」
一同: 「(笑)」
前田: 「まだないな〜、たしかに!」
 佐久間: 「徐々に始まってんのよ。オーディオブックは老眼関係ないもんね」
 
前田: 「そうなんすよ!あと、たとえばこの『超訳 君主論』だと(朗読時間が)4時間くらいあるんすよ。でも倍速で聴くと2時間くらいで聴けるっていう」
佐久間: 「そっか!」
前田: 「(倍速でも)結構聴けるんすよ。やっぱ声優さんがしっかりはっきり言ってるんで」
佐久間: 「なるほどね」
前田: 「聴き取りやすいっていうので」

佐久間: 「あ〜、あとあれだな。昔の好きだった小説とかも結構なくなっちゃってるから、それとかがあるんだったら読みたいな」
前田:「結構な数ありますね、昔の本も含め。僕は読書量で言うとオーディオブックで完結した本の方が多いですね」
佐久間:「へぇ〜!」
前田:「月で言うと2.5倍くらい読むようにはなったというか。なんでぜひインプットに、ご提案ですね。オーディオブックぜひ使ってもらえればという」
佐久間:「いいね!ちょっと読んでみよう」

【お知らせ①】オーディオブック『佐久間宣行のずるい仕事術』も聴き放題で聴けます👂

続けて、お知らせです。今回「芸能界読書部」に出演いただいた佐久間宣行さんのご著書『佐久間宣行のずるい仕事術』オーディオブック版を、期間限定聴き放題でお楽しみいただけます✨

「読者が選ぶビジネス書グランプリ2023」(主催:グロービス経営大学院、フライヤー)を受賞した話題の1冊。ぜひこの機会に耳からもインプットしてみてはいかがでしょう?

URL

【お知らせ②】部長 前田裕太さんのおすすめオーディオブックを掲載中

「芸能界読書部」部長を務められたティモンディの前田裕太さんがおすすめするオーディオブック4冊を、audiobook.jpのトップでご紹介中です。
次に聴く作品を探している方は、是非参考にしてみてくださいね。

読書を楽しみたいなら、オーディオブックもおすすめです📕🎧

読書の楽しみを広げるために、立ち上がった「芸能界読書部」audiobook.jpも、読書の楽しみを耳からお届けするのを目指してサービス運営をしています。

「本を読みたいけど、最近忙しくて読めていないな」
「目が疲れて、読書がしんどいな」
などの方は、ぜひ耳で聴く本オーディオブックもご活用ください♪

ただいまキャンペーン実施中でオトクにお楽しみいただけます▼
3月3日~3月31日までの期間限定で、聴き放題プランをお得にお試しいただけるキャンペーンを開催中です。
①「聴き放題 年割プラン」の無料お試し期間が14日→30日に! ※iOSアプリの場合、2週間→1か月に延長
②「聴き放題 年割プラン」の無料お試しにご登録され、30日継続して決済された方に、もれなくBluetoothワイヤレスイヤホンをプレゼント!
https://audiobook.jp/user/membership/options/unlimited


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?