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性別・年代別オーディオブック利用調査 〜ユーザー1,195名にアンケート調査〜 【オーディオブック白書2023】

「audiobook.jp」は、2007年に日本初のオーディオブック配信サービス「FeBe」として誕生。2018年3月20日に「audiobook.jp」としてリニューアルして今年で5周年を迎えました。会員数は現在250万人を超え、リニューアル前の2017年と比較すると13倍に急伸。オーディオブック書籍ラインナップ数でも日本一を誇り、国内最大級のオーディオブック配信サービスに成長しました。
「audiobook.jp」を運営するオトバンクは、リニューアル5周年を記念し、性別や年代別のオーディオブック利用傾向について、audiobook.jpユーザー1,195人を対象に調査を実施。その結果をご紹介します!

▼調査概要

・調査期間: 2023年3月5日〜3月8日
・調査機関: 自社調査
・調査対象: audiobook.jpユーザー
・有効回答数: 合計1,195名
・調査方法: インターネットを利用したアンケート調査

▼調査結果

男性の6割は「移動中」、女性の5割は「家事中」、60代以上のシニア世代の5割は「運動・散歩中」にオーディオブックを活用


オーディオブックをよく利用するシーンについて聞いたところ、男性は「移動中」(64%)、女性は「家事中」(47%)という回答がトップになりました。「家事中」という回答は男性21%で、男女で2倍以上の差があり、女性の方が家事に費やす時間が多いことが背景にあると思われます。

また、年代別で見ると、60代以上のシニア世代は「運動・散歩中」(50%)の利用が多いという結果。退職や健康への意識が高まる中で運動や散歩の時間が増え、その時間をさらに有効に活用すべくオーディオブックを利用する人が多いと思われます。

なお、audiobook.jpにリニューアルした5年前に実施した調査では、全体回答数の58%が「移動中」、10%が「家事中」という結果(※)。しかし、今回の調査では、全体回答数の31%が「移動中」、16%が「家事中」という結果となり、利用者層の裾野がビジネスパーソンメインから女性やシニア世代まで広がっていることが伺えました。
※. オーディオブック白書(調査実施期間:2018年6月23日~6月29日)
https://pages.audiobook.jp/special/hakusyo/index.html

 

オーディオブックでよく聴くジャンル。「ビジネス」など仕事に関するジャンルは30〜40代で人気が高く、20代以下では「語学」、シニア世代では「文芸」がトップ


オーディオブックでよく聴くジャンルの調査では、男性の1位は「ビジネス」(64%)、2位は「自己啓発」(62%)、女性の1位は「自己啓発」(49%)、2位は「文芸」(41%)という結果になりました。特に「ビジネス」は男女で2倍以上の差があり、男性の方がより仕事に関係したインプットを目的としてオーディオブックを利用していることが考えられます。

年代別では「ビジネス」「自己啓発」などの仕事に関係するジャンルは30代、40代で人気が高く、年代が高くなるほど低くなります。一方、年代が高くなるほど人気が集まっていたジャンルは「文芸」で、60代以上のシニア世代では1位(55%)に挙がりました。シニア世代では、退職等で仕事に関係したインプットが減る一方で、趣味や余暇充実としてオーディオブックを楽しむ方が増えているのかもしれません。また、20代以下では「語学」(51%)の人気が顕著に高く、勉強や受験などが背景にあると考えられます。

 若い世代では「教養をつけたい」「仕事のための学習」といった動機でオーディオブックを利用。年代が高くなるほど「視力の低下など視覚による読書が困難なため」という動機が増加


オーディオブックの利用動機について、男女ともに「教養をつけたい」(男性72%、女性61%)が1位になりました。しかし、男性で2位に挙がった「仕事のための学習」(48%)は、女性では24%と男性の半分の回答。「読書が好き」「余暇充実のため」「リラックスのため」などの回答は女性の方が男性をやや上回っていました。オーディオブックの利用動機の背景として、男性は仕事で成果を上げるため、女性は自身の時間を充実させるためという気持ちがあるのかもしれません。

年代別では、若い世代で「教養をつけたい」「仕事のための学習」といった回答が多く、「オーディオブックでよく聴くジャンル」の回答と同様に、仕事に関係したインプットを目的としていると考えられます。また、シニア世代では「読書が好き」(60%)という動機がトップで、こちらもオーディオブックでよく聴くジャンル」の回答と同様に、趣味や余暇充実としてオーディオブックを楽しむ方が増えている現れかと思われます。さらに年代が高くなるほど顕著になるのが「視力の低下など視覚による読書が困難なため」という動機で、加齢による老眼の進行などが背景にあるようです。

「聴き放題プラン」導入開始から5年、4割以上のユーザーが「聴き放題プラン」を利用。さらに「機会があれば利用してみたい」というユーザーは3割以上


2018年に「audiobook.jp」にリニューアルした際、定額でオーディオブックが好きなだけ聴き放題となるサブスク「聴き放題プラン」の導入もスタートしました。
今回アンケートに協力いただいたaudiobook.jpユーザーの43%は「聴き放題プラン」を利用していると回答。さらに、「聴き放題プラン」を利用していない方のうち、34%は「機会があれば聴き放題プランを利用してみたい」と回答しました。
「聴き放題プラン」導入から5年、オーディオブックのサブスクは多くのユーザーに浸透してきているようです。

 【audiobook.jpユーザーの声】

  • 手が離せないけど、本や物語を読みたいと思った時に手軽に聞けるのがとても便利。(20代男性)

  • 移動中など、隙間時間を有効活用できるところが良いと思います。本を持ち運ばなくてもスマホ一つで聴けるのが気に入っています。(20代女性)

  • 「聴く日経」をはじめ、ビジネスで役立つ実用書を中心に利用させていただいています。書籍の充実・朗読者の質ともに良質で、いつも大変満足して視聴しています。(30代男性)

  • 育児時短勤務の会社員です。家事育児に追われる毎日ですが、ビジネス書を読みたくて、家事時間に聞いています。働く兼業主婦(主夫)の味方!いつもありがとうございます!(30代女性)

  • 当初英語の語学学習用に使い始めましたが書籍など他の用途でも使い勝手が良い事に気づきました。通勤中や作業中でも案外耳は空いているので、ながら聞きができるのが利点だと感じます。もっと活用していきたいと思います。(40代男性)

  • 毎晩の(子どもへの)読み聞かせで利用しています。暗い部屋で静かに聴くことができ、一緒に楽しめるので、とても有意義な時間となっています。(40代女性)

  • 老眼で読書が辛くなってきましたが、聴く読書はストレスがありません。電車の中で座れなくても読み(聴き)進めるのも便利です。(50代男性)

  • 退屈なウォーキングがオーディオブックのおかげで楽しい時間に変わりました。(50代女性)

  • 主に車で移動中に聴いています。親の介護や仕事、家事等で本を手に取る時間が取りづらい毎日で、1人になって素に戻ることができる無くてはならない時間になっています。(60代女性) 


オトバンクは、オーディオブックのリーディングカンパニーとして、今後も利用傾向や使われ方の最新トレンドなどオーディオブックにまつわる様々な調査を実施してまいります📝
オーディオブックを使ってみたいという方は、会員数250万人の日本最大級のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」をぜひお試しください。

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▶︎株式会社オトバンク 窓口: pr@otobank.co.jp

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