マガジンのカバー画像

オーディオブック白書

15
audiobook.jpを運営するオトバンクでは、オーディオブックのリーディングカンパニーとして、利用傾向や使われ方の最新トレンドなどオーディオブックにまつわる様々な調査を実施。…
運営しているクリエイター

#利用傾向

性別・年代別オーディオブック利用調査 〜ユーザー1,195名にアンケート調査〜 【オーディオブック白書2023】

「audiobook.jp」は、2007年に日本初のオーディオブック配信サービス「FeBe」として誕生。2018年3月20日に「audiobook.jp」としてリニューアルして今年で5周年を迎えました。会員数は現在250万人を超え、リニューアル前の2017年と比較すると13倍に急伸。オーディオブック書籍ラインナップ数でも日本一を誇り、国内最大級のオーディオブック配信サービスに成長しました。 「audiobook.jp」を運営するオトバンクは、リニューアル5周年を記念し、性別や

オーディオブック白書2022【アーカイブ版】〜耳のスキマ時間、シニアやビジネスパーソンの利用傾向など〜

audiobook.jpを運営するオトバンクでは、オーディオブックの利用傾向などオーディオブックにまつわる様々な調査を実施しています📝 ここでは2022年に実施した調査結果をダイジェストでご紹介いたします!! 耳のスキマ時間調査耳は意外とヒマしてる? 3月3日の「耳の日」にちなみ、「耳のスキマ時間に関する調査」を実施しました。耳のスキマ時間とは、手や目は離せなくても、耳が空いていて何かを聴ける時間。回答者(505人)の平均は「3.7時間」。移動中や家事中など、耳は空いてい

オーディオブック白書2021【アーカイブ版】〜コロナ禍の利用傾向や読書時間の変化など〜

audiobook.jpを運営するオトバンクでは、オーディオブックの利用傾向などオーディオブックにまつわる様々な調査を実施しています📝 ここでは2021年に実施した調査結果をダイジェストでご紹介いたします!! コロナ禍のオーディオブック利用調査生活スタイルの変化でオーディオブックの利用も増加 外出自粛やリモートワークなど、生活スタイルが大きく変化したコロナ禍、オーディオブックの利用傾向についても変化がありました。「audioboo.jp」のユーザーにアンケートを実施したと

「オーディオブック白書」まとめ〜オーディオブック利用傾向、トレンド〜

audiobook.jpを運営するオトバンクでは、オーディオブックのリーディングカンパニーとして、利用傾向や使われ方の最新トレンドなどオーディオブックにまつわる様々な調査を実施しています📝 ここではこれまでに実施した調査結果を列挙してご紹介します! オーディオブック白書2022・ビジネスパーソンには“耳”を使った新読書スタイルがおすすめ! オーディオブックの利用で3人に2人が仕事で成長を実感 ・オーディオブック導入で月4冊以上読書する人が2倍に! ビジネスユーザーの半数