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Z世代の89%が“内定者フォロー”を支持! 一方で興味に合わない内容・時間的拘束には半数以上が抵抗感【Z世代社会人500名に聞いた内定者フォロー調査】
近年内定者を経験したZ世代の若手社会人にアンケート調査「超売り手市場」といわれる現在、新卒を採用する企業側では、内定者の入社までの不安を払拭し、エンゲージメントを高めることの重要性が高まっています。しかし、学業が忙しかったり、遠隔地にいる内定者たちに、どのような内定者フォローを行えば良いのか悩む企業も多いと思います。そこで、10月の内定式シーズンを前にオトバンクは、近年内定者を経験したZ世代の若手社会人(※1)を対象に、企業から受けた内定者フォロー(入社に向けた支援やサポート
利用者数1万人突破の「audiobook.jp 法人版」6割以上「オーディオブック利用が仕事に役立った」と実感【audiobook.jp 法人版白書2024】
導入企業のビジネスパーソンにおけるオーディオブック利用傾向を発表「audiobook.jp 法人版」は、ビジネス書を中心に15,000点以上のタイトルを全て音声で好きなだけ聴くことができる法人向けのオーディオブック聴き放題プランです。社員教育や福利厚生向けに2022年1月から本格提供を開始しました。当プランは、日本の人事部「HRアワード2022」で優秀賞を受賞するなど人材育成のツールとして高く評価され、サントリーホールディングス株式会社など多くの企業に導入いただいています。2
若手社員の半数以上は社内コミュニケーション不足今後重視したいのはメールやチャットより「音声」【20代の若手社員500人に調査】
音声版社内報「社内ラジオ」聴いてみたい、「“ながら聴き”できるから」38.2%新型コロナウイルス感染症の位置付けが「5類感染症」に移行して1年が経過。出社頻度がコロナ禍以前の頻度に戻った企業がある一方、リモートワークが定着したという企業も多く、社内コミュニケーションにも変化を与えています。特に20代の若手社員の中には、入社していきなりリモートワークだったなど、コロナ禍や新しい働き方の影響を強く受けている人も多いと考えられます。 そこで、20〜29歳の会社員を対象に社内コミュニ
audiobook.jp会員数300万人を突破!8割以上が「学習」に活用! 忙しいビジネスパーソンのリスキリングに「耳活」
会員数が300万人を突破したことを記念し、オーディオブックの利用調査を実施オトバンクが運営する日本最大級のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」の会員数が、2024年2月に300万人を突破しました! 昨今の会員数増の背景には、オーディオブックを人材育成やリスキリングに活用する企業やビジネスパーソンの増加があります。 そこで、300万人突破を記念してオーディオブック利用調査を実施。8割以上が「知識や教養、スキルなどの学習のため」にオーディオブックを利用している
睡眠時間帯の『audiobook.jp』の平均再生時間は54分!夜のスマホ習慣を「見る」から「聴く」へ。9月3日は秋の睡眠の日。〈オーディオブック白書2023〉
寝る前に「耳勉強法」を取り入れた語学学習や、快適な睡眠を促すオーディオブックが人気9月3日は秋の「睡眠の日(※)」です。8月27日~9月10日は睡眠健康週間となっています。 日本人の睡眠時間は世界に比べて低いという結果がでており、近年「スリープテック」が注目され良質な睡眠を科学的に解決する動きも活発となっています。本調査では、生活スタイルが多様化する中で、22:00~2:00を睡眠のゴールデンタイム、23:00~5:00を深夜時間と設定し、睡眠時間帯における「audiobo