見出し画像

ぎっくり腰ではない!?

ぎっくり腰になったことがないのでわかりませんが、今回の右の脇腹というか下腹部の痛みですが、時間が経つにつれて、「腰」じゃないような気がしているのです。

今週の木曜日、起床時から徐々に腰の痛みが増し、辛いくらい激痛となりました。トイレに行くのにも四つん這いで這って行っていた程です。

一夜明けて、金曜日、起床時から日中にかけて、痛みは変わらず、夕方になって、少し痛みが軽快したように思いました。同時に、何回かトイレに行ったりする中で、どんな動きをすれば痛くないか、痛みを軽減できるか分かってきたというのもあります。

外出もできず、家にいてもほぼ何もできませんでしたので、痛みが少し軽快したと思った金曜日の夕刻過ぎ、数分だけ外の空気を吸って、戻ったところから、急激に風邪の症状が出始め、午後8時半をまわったところで行った検温で38.0度を記録、鼻水、喉の痛みも強まって行くのでした。脇腹の痛みは、あるものの初日に比べたら、かなり軽減してはいるものの、まだ姿勢や動かし方によっては痛む状態です。

土曜日になって、体温は上下するものの、38.5度前後と依然高いままで、運良くこの日、病院の発熱外来にかかる事ができました。薬を10日分いただき、PCRも受けることができ、結果は週明け昼までには出るという事のようです。

そして今日、日曜日、薬の効果もあって痰や鼻水を出し切ろうと結構がんばっていたのですが、その甲斐もあってか、体温は今までで最高の39.6度を記録、午後になって37度台後半に下がり、今に至ります。(2022/04/24 20:11:03)

さて、今回の体調不良ですが、考えれば考えるほど、ぎっくり腰ではないように思うのです。ぎっくり腰になったことがないので何とも言えませんが…。とは言っても、ぎっくり腰でこんなには熱は出ないだろうと思うのです。

前兆について

今回の件で、これと言って何か前兆があったかというと、ここ1、2ヶ月、右下腹部に違和感を感じていました。痛みとまではいかないものの、うつ伏せの姿勢になると、床につけない方がいいような変な感じでした。

ここ数日で、インターネットで「脇腹 痛み 発熱」などで検索をかけたところ、どうやらぎっくり腰ではないようなのです。

ネットの情報なので、断定は出来ませんが、候補としては、便秘症、虫垂炎(盲腸)、などが出てきました。この中で、思い当たるものとしては、「便秘症」です。私は、向精神薬を服用している関係で、常に便が出にくい状態で、ここのところはガスさえ、出ていないと感じていたので。。

もし明日、PCRが陰性なら受診をする予定ですし、万一陽性だとしても何かしらの手を打とうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?