楽譜販売について

昨年の11月より、ネット上で楽譜販売を始めた。
私は、ほぼ独学で記譜に関することを学んできた。

私は単旋律しか書き取ることができない。
ココナラを始めたあたりで、完コピができる人が多くいて、劣等感を抱いてネガティブになってしまったのは事実である。

私が売っているのは、歌詞付きメロディー譜というものである。

もう40代となり新しい事を学ぶということよりも、自分ができることをやっていった方が良いと考える。

歌詞付きメロディー譜の需要についてだが、需要のないものではないと考える。私が出しているPiascoreに限った話だが、例えば、ある曲を検索したら、「ウクレレのTAB譜しかヒットしなかった」とか「ドラムのパート譜しかヒットしない」という事もある中、歌詞付きメロディーを必要としている人もいるという事である。

私にも言えることだが、TAB譜が読めない、ドラムの事をよく知らないなどだと、メロディーがあるのとないのだと違うと思う。だが、そういうのをしらみ潰しに探す訳でもなく、私は気分の赴くままに曲を書いている。

今はaiko、サザン、CKBが多い。まずは馴染みのある曲から上げていきたいと思っている。これだけで稼ぐのはなかなか難しいことではあるが、私がストレスの少ない環境下でできる作業と言えば、これくらいしかないのである。

コロナ禍の価値観の変遷の中で弾かれた1人として、これからは、自分のできることで人のために役立つことを発信していきたいと考える。

まだまだ無名ですが、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?