見出し画像

初めてお賽銭〇〇〇〇円入れてみた!


あけましておめでとうございます。せーとーです。

今日は新年1発目のノートを書いてみたいと思います。木下斉さんの今朝のVoicyで新しいことをやってみようっていうことをおっしゃっていたので、少しポイントが違うかもしれませんが、自分で今までやってみたことがないことをやっていました。

それは、お賽銭で1000円入れてみた、です。

私にとっては人生最高額のお賽銭でとてもドキドキしました。ただお賽銭を終えて1分後にこのnoteを書き始めていますが、非常に清々しい気分です。何が良かったかメリットを2つに分けて説明させていただきます。

メリット① 頭の中を整理することができる



今日の記事の本質はここです。5円、10円のお賽銭をしていた時に適当にやっていたわけではありませんでしたが、いわゆる「ちゃんと」祈祷をすることができました。

私は神社では「お願い」ではなく「宣誓」をすることにしています。自分の抱負を神様の前で語る場にしています。

今回はせっかく1000円も入れるんだから、ちゃんとしたいという思いがケチな自分の中であり(笑)今年自分は何を成し遂げたいのか、それは何のためなのかと言うことを明確に整理することができました。

3人くらい自分の番が回ってくるまで時間があったので、準備に時間をかけ、自分の住所と名前、家族の名前を伝え、ゆっくりと祈祷をすることができました。

メリット②  絶対にやってやる!

たかが1000円ですが、されど1000円です!

1000円あれば少し楽しいことぐらいはできる今の日本社会の中でこの1000円をただお賽銭箱にぶちこむと言う行動は私の中では少し特別な体験でした。

ただ、自分で決めて1000円入れたんだから!必ずこれから自分が誓ったことを成し遂げてやる、ということを心に決めることができています。

今日はまだ子供が起きてこないので、もう少し眠りたいと言う妻に子供を預けて1人で歩いて神社に行ってきました。

その帰り道に歩きながらこのnoteを書いていますがとても清々しい気分です。まだ起きて1時間ですが、今年は良い1年にできそうな予感がしてきています。

少し間が空いてしまいましたが、これからもnoteの更新をちょくちょくやっていきたいなーと思っています。今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?