見出し画像

年収700万円以上の高所得者が最も引っかかってはいけない詐欺第一位は!?

結論は「新築区分ワンルームマンション投資」です。

私は20代中盤で年収税込み700万円くらいに到達する企業に所属しているサラリーマンです。私の周りにはたくさんこの新築区分ワンルームマンション投資に手を出してしまっている人がいます。

そして、彼らは自分がやっているのは「投資」「資産形成」だと思っていることがとても多く、詐欺にあっている自覚がありません。なぜなら新築区分ワンルームマンション投資を勧める営業マンは正しい商品を勧めていると本気で考えているからです。

訳の分かっていない営業マンが訳の分かってわかっていないお客にマンションを売る。という地獄絵図です。

新築区分ワンルームマンション投資はなぜ「詐欺」なのか、解説します。この記事を読めば、「新築」でなくても「区分」でなくても「ワンルーム」でなくても詐欺案件を見破る基準がわかるようになるので、最後までお読みください。

私自身は、新築木造アパートを3棟保有し、なんとか運営しています。メガ大家、ギガ大家と呼ばれるような規模ではありませんが、来年サラリーマンを卒業できるだけの収入にはなっていますので、なんとか頑張って開設させていただきます。

それでは理由を3つに分けて解説します。もし「自分がやっている不動産投資は詐欺案件なのか?」「今営業マンから勧められている不動産投資は詐欺案件なのじゃないかな?」と少しでも不安に思っている人はぜひ最後までお読みください。

詐欺の理由① 毎月、毎年損が出る。

不動産投資は大きく分けて2つの利益の形があります。毎月入居者からいただく家賃収入と、物件を売却した時に買った時よりも価格が上がっていた時の差額が売却益となります。

不動産はむかーーーしからある古い、投資方法です。多くの人が不動産で財を成して来ました。なので不動産投資自体は詐欺ではありません。

それでは一つ目の理由「毎月損が出る」について説明します。

不動産投資は毎月入居者から家賃をもらえますが、一方でお金も出ていきます。物件の管理を管理会社にお願いすれば、管理費用(家賃収入の約5%)がかかりますし、銀行から借り入れを行えば、毎月の返済も必要になります(元金返済及び金利負担)。

これ以外にも年間ベースで言えば、固定資産税がかかりますし、不動産を購入した時には不動産取得税などもかかります。

この収入と支出を引いてプラスになっていれば「儲かっている」マイナスであれば「損している」ということになります。(厳密には金融機関への元本返済は損金ではないですが、複雑なので今回は割愛します)

ご自分の収支表や営業マンが準備した試算表を見てください。マイナスなら「詐欺案件」です。そしてマイナスの「詐欺案件」の人全員に対し営業マンは、必ず「大丈夫です、マイナス分は確定申告すれば戻ってきます、節税になります」と説明してきます。必ず、です。

確かに不動産所得のマイナスをサラリーマンの給与所得と相殺すれば税金は減ります。日本で700万円の所得がある人にかかる所得税は23%、住民税は一律10%です。これを減らすことができるとして、損金の33%が返ってくることになります。

いいですか?33%ですよ??33%しか返ってこないんですよ???

つまり、100万円捨てたら33万円もらえるから100万円捨てましょう。と説明しているんですね。すごいですよね。

不動産投資は「毎月、毎年儲かる」のが絶対条件です。

詐欺の理由② 買った瞬間に物件価格が下がる。

「新築区分ワンルームマンション」は必ず買った瞬間に値段が下がります。なぜなら、企画をした不動産会社や、建築した建築会社の利益が必ず乗っているからです。あなたを儲けさせるために、不動産会社は働いていません。

試しに買ったワンルームマンションを、東急リバブル・住友不動産・三井のリハウス、など大手の不動産会社に売りに出してみてください。売らなくていいです、いくらで売れるか調査してみてください。

絶対に買った時の値段よりも安い価格が付きます。

なぜ、こんなことが起こるのでしょう?わかりやすく説明するために3つ目の理由も一緒に説明します。

詐欺の理由③ 人から勧められたものだから。

不動産投資はとても難しい投資です。私は始める前に100冊以上本を読みましたし、大家の会にも入って勉強もたくさんしました。買った後も税務や会計などの勉強も継続的にする必要があります。

良い物件を仕入れるために不動産業者、リフォームを安くするためにDIYを頑張る人もいます。「みんな頑張っているから、儲かっているんです」、頑張ればもうかるわけではありませんが、「儲かっている人はみんな頑張っている」んです。

だから良い物件が、不動産投資初心者のあなたのもとに巡ってくる可能性は0%です。もう一回言います、0%です。年収700万円のあなたを見つけるために、テレアポを一生懸命している人の費用は誰が払っていますか?きれいなマンションのチラシやホームページは誰が作っていますか?セミナーに参加するだけで、アマゾンギフト券をもらえるのはなぜですか?

私はお金を払ってでもいい物件を紹介してもらいたいです。なぜ物件を紹介する人が物件を買う人にアマゾンギフト券をあげるのですか?

このあたりをよーーーく考えれば、新築区分ワンルームマンション投資が詐欺案件であることがよくわかると思います。

まとめ

今回は新築区分ワンルームマンション投資が詐欺であることを説明しました。「新築」でなくても「区分」でなくても「ワンルーム」でなくても詐欺案件はたくさんあります。有名なかぼちゃの馬車も詐欺案件です。

不動産投資に関連する詐欺案件を見破るためのポイントをもう一度まとめます。

詐欺の理由① 毎月、毎年損するから。
詐欺の理由② 買った瞬間に物件価格が下がる。
詐欺の理由③ 人から勧められたものだから。

自分が買ってしまったもの、買おうとしているものがこれらの要素が入っていないかよーく確認してみましょう。不動産投資は多くのケースで銀行からの借り入れが必要になります。複利は味方に付けると強いですが、敵になってしまうと、資産形成を大きく遅らせてしまいます。若いうちは特に気を付ける必要があります。

このような記事も今後書いていきますので、是非ともフォローをしてもらえると嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?