見出し画像

仕事へのモチベーションを爆上げする、役職とビッグマウスに共通する大事なポイント

こんにちわ、せーとーです。

今日は会社組織の中にたくさん存在するマネージャーなどの役職について、自分が最近考えていることをまとめたいと思います。私自身もプロジェクトのマネージャーであったり、少数のチームのマネージャーだったりを任せられることがあります。皆さんはマネージャーの役割は何か考えた事はありますでしょうか?

私が最初に思ったマネージャーの仕事とはチームを束ね、管理することだと思いました。ただこの定義では、あまりにも解像度が低いということに後々気づくことになります。私の失敗談から学んでいただけることもあるかなーと思っています。

この記事では、今まさにマネージャー業をやっている方、これからマネージャーになる方、まだマネージャーにはなってはいないけれども、マネージャー業をやってみたいなーと思っている方にとって有益な記事になるよう、頑張って書いていきますのでよろしくお願いいたします。

私のマネージャーとしての失敗。

私が初めて任せられたのは、私を入れて3人のとても小さなチームのマネージメントでした。それでも上司から任せてもらった仕事と思い、初めてのマネージメントに、希望に溢れた気持ちでいっぱいでした。しかし、私がやった事は、部下の仕事の進捗の管理や予算実績の管理や経費の管理などにとどまってしまっていました。つまり、私がマネージャーであろうとなかろうと日々進捗する営業業務の数字を取りまとめているだけの役割しか当時はこなせていませんでした。

結果的に予算を達成することはできましたが、私がマネージャー業としてチームに貢献できたと実感できる事は1つもありませんでした。

マネージ(Manage)するとは?

改めてマネージャーに求められる仕事を通し考え直してみました。英語でマネージ(Manage)と言う言葉を調べると、まず「管理する」と言う意味が出てきます。その次に「何かを成し遂げる」「やり遂げる」と言うことが2つ目の意味として出てきます。

私はこの言葉に「ビビッ」ときました。チームに所属してくれている営業スタッフの日々の営業活動と会社として達成するべき目標、この間を意地でもつなげる、成し遂げるのがマネージャーの仕事だと感じることができたのです。やっている事は他の人から見たら同じかもしれませんが、本人のマインドが違うので結果が全く違ってきます。

私は常々仕事には2つの種類があると思っています。調べれば正解が出てくることと、調べても正解がわからないこと、この2種類があります。

一般的に計算能力や事務処理能力が高い人は調べればわかる仕事、正解を見つけることがとても早くできます。ただウェブのどこを調べてもどんな本を読んでも正解がわからないという仕事は必ずあります。

ある日部下からこの答えのない仕事の相談を受けました。自分の頭でも一生懸命考えましたが、正解はわかりません。(そもそも正解ないですからねw)最後はマネージャーになる私が責任を持つので、その仕事を進めてみようということで、部下の背中をその時は押しました。

「正解がどうかわからない。それでもチームで出した答えを正解にする。必ず正解にしてみせる」という思いで判断をすることができました。この経験を通してマネージャーは社内的にも社会的にもどうにか成し遂げる、「私はこの仕事をやり遂げる、正解にすることができる人間です」と名乗っているのと同じだと言うふうに感じました。

私の中で「Manager=何とかする人」という定義が明確になりました。

ビックマウスの大切さ。


マネージャーという役職は名刺に記載されることで、社内にも社外にもそういった役割であるということを公言することになりますが、それと同じように自分がやり遂げる人間であることを対外的に発信することで同じような効果を得ることができると私は感じています。

少し話はそれますが、禁煙やダイエットなども同じだと私は思っています。人を巻き込むことで、人に認知してもらうことで、自分がこれから何をしたいのか、何を成し遂げるのかということを、自分にも他人にも知らしめ、それがやり遂げるモチベーションにつながることになります。人にわかってもらうことで、ある意味、自分へのプレッシャーをかけることにもなります。自分にプレッシャーをかけることで、1つ自分のレベルを上に上げて仕事をすることができるようになります。

まとめ

今日は役職とビックマウスの共通性と言う点について自分が思うことを話してみました。マネージャーという役職と自分がこれから成し遂げる事を他人に宣言することは、その後のその人の行動、モチベーションに同じような効果をもたらすことができると私は考えます。

どんどん自分がやりたいことや成し遂げたいことを発信して、それをマネージ(成し遂げる)できるようになっていきたいと思います。今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?