見出し画像

この惨敗を選手だけのせいにしてよいのか

なんでしょうか、あまり悔しさがわいてこないのは。
五輪本選出場は決まっていて、勝っても負けても関係ないから?
ガンバの選手が出てなくて自分のなかで盛り上がりに欠けるから?
確かに今回のチームは「2軍」でしょう。
力不足はあったと思います。
それをリカバーするのが監督の仕事なのではないでしょうか...

「戦術的無策」は以前から森保監督については指摘されていました。
U23代表だけでなく、A代表でも昨年のアジアカップの時からですね。
前任の西野さんはもともと典型的な「モチベーター」タイプと言われてますし、ガンバ時代のことを見ていてもそれはわかりました。
森保監督も同じタイプなんだろうとは思います。
広島の監督時代はJリーグで3度優勝するなど輝かしい実績を持っていますが、実際にベースを作り上げたのはペトロビッチさんでした。
いわゆる「ミシャ式」ですね。
ミシャさんは広島でも浦和でもその方式を踏襲し(結果はいまいち出ませんでしたが)、現在は札幌でもそのスタイルを実践してついに昨年クラブに初タイトルをもたらしています。
この徹底的にこだわったやり方を浸透させてチームを作っていくことで明確なカラーができあがっていました。
森保監督は広島時代はそれを継続して強いチームをつくりあげましたが、それは「ミシャ式」の遺産+それを植え付けられた選手たちの質がピークに達した時期に、うまく選手を操縦していったからと思われます。
なので適材適所的な話になってしまうので、無能呼ばわりする気はありませんが、今の代表チームに限って言えば明らかに選手次第で結果が左右されてしまう。
選手自身が考えて対処し解決する、聞こえはいいですが選手に戦術の丸投げでは今時アジアでも勝てないですよ。
アジアカップ決勝のカタール戦がそれを証明しています。

こちらではもっと厳しいご意見ですねw

時間はないですが、このままでは五輪本戦も厳しいことは目にみえています。
ハリルホジッチの時はやったんだから今回も監督交代があってもおかしくはないはず、ですよね?田島さん...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?