テレビを見ていたら急に男女平等のことが気になって。

コンビニのおにぎりが嫌いだ。角ばった三角で海苔がパリパリで…

やっぱり、おにぎり、手で握ってさ、なんとなく三角で、米に海苔のだしと香りが浸み込んで、しっとりしてて、一体感のあるやつがいい。


休日の日曜日だ、夕飯を食べながら、THE!鉄腕!DASH!!をみていた。いつものように活躍するTOKIOのメンバーをほほえましくみていた。また福島で米造り始めたんだな~。

田植えを終えて皆で食事をとる。手作りの味噌を塗ったまん丸の焼きおにぎりを七輪で焼いていた…作業を終えて食べるおにぎりは格別だろうな。

テレビに映るうんまそうなおにぎりは誰が握ったんだろう?

おにぎりを握るのは自信がある。九年在籍した東京のホテルのメインキッチン、賄はいつもおかず+おにぎりだったから。洗い場って下っ端の三年間、いくつもいくつも握ったから。

でもさ、おにぎりって、、女の人、できればお母さんが握った方がおいしいと思いませんか?(#^^#)?


男女雇用機会均等法が1985年、続いて男女共同参画社会基本法1999年、それから20年以上たっても、ジェンダーギャップ指数、日本は右肩下がりで世界120位。

こんな自分がいるからもしかしてそんな順位なのかもとか思いつつ汗

泣き虫だったから「男の子だから泣かないの!」と育てられた自分にはどうもなじめない。

奥さん、家内、男の子だから、女なんだから……こんな言葉を使っただけで、ダメだよ、その言い方!と指摘されるのはどうなんだろうと。


だいぶ話しは違うけど、体罰なんかに関してもかなり自分の中の考え方と、今の世の中の考え方は違うな、とも思ってて

愛の鞭  は許されない方向へ突き進んでいるようで大変残念でならない。       まーそこはまたいつか笑

おおいにおおいに納得するのは、議員知事の九割以上が男性で、子育ては女性がやるもので、夫は外で働き、妻は家庭を守るもの。           こうした格差は本当にいかんともしがたい日本の現実であって変えていかなきゃ!しっかりそうじゃない世の中にしていかねば!と思うし、選挙があれば女性候補に頑張ってほしいと強く思うわけで。

ただ言いたいのは…

発した言葉一つで、

「それ、男女平等の考え方とちがうよ」とか

「そういういい方は良くない」

なんて言われると、

そこは問題じゃないんだ!と叫びたくなる。だって本質の男女平等にはもうひれ伏すかの如く賛成してるわけで、疑いの余地も持っていないんだから。

思うのは、なかなかギャップが埋まってこない日本、強固な男女平等論者が、本質の男女平等の行く道を阻害しているような気にさえなる。


この先、その本質だけが前に進んでいきますように…             と、願うのは自分だけなんだろうか









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?