見出し画像

研修シーズン開始にむけてのファシリテーター研修

いよいよ研修シーズン到来です!春になると企業様案件だけでなく、学校様案件も動き出します。それに向けてアドベンチャーリンク様でもファシリテーターの研修を実施され、私もそのプログラムの一部を担当させていただきました。

チームで動いていく上で、まずはアドベンチャーリンクの目指す理念やミッション、バリューを共有した上でアドベンチャー教育や体験学習サイクルについての座学もみっちり。

アドベンチャーリンク 前田ゴマ代表

世界で一番カレーの美味しい研修会社を目指す、アドベンチャーリンク名物の「ゴマちゃん特製カレー」をランチでいただく頃には初対面のメンバー同士もすっかりと打ち解けていました。

今回は里芋入りのカレーでした

午後からは、実際に「体験型研修」を体験。2時間半でチームががらっと変わる研修のすごさを自分の身をもって実感することは、これから研修をファシリテートしていく中でも大きな自信となることでしょう。

大盛り上がりのアクティビティ

研修の内容を実体験した後は、アドベンチャーリンク代表ゴマちゃんによるアクティビティの解説。楽しくワイワイ進行していた研修の裏側の綿密な設計に受講生のメモは止まらず積極的な質問が飛び交っていました。

今回の研修の目的のひとつでもある「関係の質を向上し、相互理解・相互尊重を促進する」をしっかりと実現できたのを感じました。

今シーズンもたくさんの生徒さんたちに会えるのが、とても楽しみです!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?