見出し画像

ギターが弾きやすくなる!おすすめ指板潤滑剤

こんにちは。ギターを弾いていると指がヒリヒリしてきませんか?それもそのはずギターの弦は金属で表面はデコボコ。その上で指を動かせば少しづつ指先は削れていきます。慣れてくれば指先は皮が厚くなり硬くなりますが、それでも痛くなることがあるものです(´Д`。)

今回は弾いて指が痛くなる前にオススメの指板潤滑剤をご紹介します。

指板潤滑剤ってどうやって使うの?

ほとんどの製品がスプレータイプです。クロスに吹き付けて弦を拭いたり、直接弦に吹き付けたり、直接指に吹き付けたりして使用します。使用頻度としては効果が切れそうだなと思ったら使うという具合で良いと思います。個人的には木材へのダメージが心配なので、クロスに吹き付けて弦を拭くようにしています。

指板潤滑剤の役割

①弦と指の摩擦が減る
②弦に触れるノイズの軽減
③弦の寿命を長持ちさせる

まとめると以上の効果が望めます。

①弦と指の摩擦が減る

弦の表面はザラザラしています。指板潤滑剤を使用することで弦の表面がさらさらになり弾きやすくなります。そのため弦と指の摩擦が減って、指の痛み軽減が見込めます。

②弦に触れるノイズの軽減

コードを押さえる方の指が、コードチェンジのタイミングなどで弦の上を滑り、「キュッ」と鳴ることがあります。なかには気にされる方もいるので指板潤滑剤を使用すると改善できます。

③弦の寿命を長持ちさせる

ギターの弦は金属ですので、当然手の脂や汗、空気中の水分で酸化して錆びます。これも指板潤滑剤を使用すると改善できます。

オススメの指板潤滑剤

TONE
FINGER EASE

1963年のアメリカ発売以来圧倒的な支持を得ている、定番のギター弦潤滑スプレーです。

弦と指の摩擦を軽減することによってフィンガリングをスムーズにする、ギター弦専用の潤滑スプレーです。
汚れやサビを除去する効果、さらに酸化から保護する効果があり、ギター弦を長もちさせる上でも絶大な威力を発揮します。
弦を張った状態で指板面に直接スプレー、もしくは、いったんクロスに吹き付けてから弦に塗布すると効果が得られます。
ブランド名:Tone(トーン)
商品名:Finger-ease(フィンガー・イーズ)
価格:¥900(+税)
アメリカ製

FS1はギター(エレキギター・フォーク)ベースの指板・弦の滑りを良くし、スムーズなフィンガリングをアシスト。

ギター(エレキギター・フォーク)やベースの指板・弦の滑りを良くし、
スムーズなフィンガリングをアシスト。
弦のサビ防止にも効果的です。
ムスク系香料配合
内容量:100ml

A87はスプレーではなく湿布タイプといったところでしょうか。溶剤の染みた布が入っているので、直接弦に塗っていく仕様です。

String Cleaner for All Stringed Instruments.
ネックと弦を一緒にクリーニングして滑りを良くしてくれます。
シリコンは含んでいません。
税別定価:¥1,400

はい、ということで指の痛みを軽減する指板潤滑剤のオススメです!どれも定番品ですので、お好みでご使用下さい(^_^)



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?