見出し画像

朝の忙しさと心の余裕

昔から朝早く起きて、ストレッチをしたり近所のカフェで朝ごはんを食べてから仕事に行く事が趣味だったわたし。

出産をしてからは独身時代よりも朝早く起きているのにも関わらず自分の時間はかなり減っている。

朝5時台とかに起きて、意識的に朝から時間を逆算してできるときだけ10分くらいのヨガをするのがギリギリ。

子供はなんであんなに早起きで且つ朝からいろんな注文が多いのだろうか、、笑


朝早く起きて、歯を磨いて顔を洗ってパックをして、パックつけたままヨガをしながらお香の香りを楽しみ、栄養バランスの取れた食事をゆっくりと食べて、自分の好きなメイクを楽しむ、みたいな1時間半くらいの贅沢はいつ訪れますかね、、、遠い目

これがやりたくて朝5時半とかに起きてみたりもしてたけど、結局寝る時間もいつも0時は越えるから睡眠時間が足りなくて全然健康な感じになれないんですよね。

で、結局睡眠優先させて6時半とか7時前くらいに起きてから行動すると準備的にはかなりギリギリで、朝からバタバタ忙しない感じで過ごすと自分の余裕もなくなり、子供達の言うこときかないターンに入ってイライラして朝仕事するまでに1日のHPが8割くらい削れてしまっている。

なーーんてめちゃくちゃな悪循環になってしまうんですよね。


こうなる度に、もっと手を抜いて適当に。
もっと余裕を持ってやらなくちゃと思うんですけど、なかなか上手くいきませんよね〜!

余裕の作り方、とか一呼吸おく、とかよくありますけど
それが毎回できていれば今困ってないよ!と
逆ギレしてしまったり。笑


まあでも心に余裕、自分に余裕を持たすことって
育児だけではなく仕事とか人間関係でもそうですよね。

特に30歳を迎えてから本当に強くそう思うようになりました。

いろんな経験を経て、
人間常に100%で動くよりも
6割7割くらいで稼働して
何があっても落ち着いて対処できる余裕があると、
周りにも安定感があることを見せられるし
何より自分のことを客観視できるし、
しょうもないミスをせずに済む気がするし
余裕のおかげでひとつひとつ丁寧にできるし
やっぱり余力を残すのは大切ですね。

今日も適度に余裕を持たせながら
頑張っていきたいと思います!!

みなさんも午前中から余裕を意識しながら
一緒に頑張りましょう月曜日!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?