好きなものほど人に勧められない|たゆたいたい

夏アニメの振り返りは滞っていますが、Podcastは毎週配信しています。

毎クール恒例になりつつある「秋アニメ、何観る?」や、アニメとは全然関係ない全国各地の温泉の話、最近気になるアニソンを聴いてみよう、などなど。

今日配信がスタートした最新回はマクロスシリーズの話ですが、ひょんな流れから「自分が長年愛してきた作品については軽率に勧められないよね」という話になりました。これ、わかるなあ…。私もどちらかというと、長年愛した作品ほど人に勧めるより1人で抱きしめている気がする。

作品の素晴らしさはじゅうぶん噛み締めている。これから楽しむ人もきっと、作品の魅力に触れるのだと思うんです。だけど、長年追ってきた自分にはその作品のライトな楽しみ方や入り口はすでによくわからない。かと言って「シリーズをあたまから全部さらわねばファンにあらず」などと相手の負担になる偉そうなことも言いたくない。何なら魅力を伝えること自体が重いのではないかと思ってしまう。
後追いの楽しさももちろんありますが、もはや加減がわからないのですよね…シンエヴァ公開時、知人から「エヴァ、結局どれから観たらいいの?」と訊かれて一晩悩みました。

さておき、今回は劇場版マクロスΔ(デルタ)を出発点としたマクロスシリーズを主軸にしつつも、鬼滅の刃・無限列車編1話への賛辞に「我々はなぜ、たゆたいたいのか」など、相変わらず寄り道を重ねつつライトに話しています。

下にはSpotifyのリンクを貼りますが、Appleやamazonなど普段お使いのPodcastサービスでお聴きいただけると嬉しいです。

なお、次回のテーマはゆるキャン△です。意図せず△繋がり。こちらもお楽しみに!


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?