見出し画像

痩活中でもメロンパン食べますけど??


むーちゃんです🐢

むーちゃんは甘いものを好んで食べる方ではないのですが、メロンパンは子どもの頃から大好きで今でもよく食べます🍈

特にLITTLE MERMAIDのメロンパンが本当に好き笑
(サクサク加減が堪らんのです🤤)


ちょっと前に人気で中々買うことが出来なかったファミマのクロワッサンメロンパンもザクザク感とバターの風味が好きで、ファミマに行った時は必ず買ってます😊


そんなむーちゃんは今夏の結婚式に向けて痩活(ダイエット)中なのですが、食事制限とかは全くといいほどしてません🙅🏻


メロンパンだって今日のお昼に食べたし、昨日の夜はケーキも食べました😋

一昨日だってラーメン食べて、その前はもんじゃを食べて…

人付き合いがあると、外食もデザート食べる率も高くなるので、食事制限はしません。


やるなら運動( °Θ°)
ケーキ食べたなら駅から家まで歩いて帰るとか、
外食するなら家から駅まで歩いていくとか、
運動をして代謝を上げるようにしてます🙌


元々私は筋肉質タイプの骨格ストレート。
身長は164cm強で、一般女性より少し高め。
コンプレックスは平均より大きい胸。

骨格ストレートの人は鳩胸の人が多くて、
私もその1人。

だからいくら痩せても上半身がほっそりすることってあんまりないんですよね🤔


それでも
「あれ、むーちゃん小さくなった?」
と最近まわりから言われるようになりました。

その度に何をしてるのか聞かれてたので折角だしここでも話してみようと思った所存です🫰


と言っても、痩せた3割くらいは仕事が激務でろくに食事が出来ず病気になって痩せてそのまま体重が増えないみたいな感じですが…笑



幾ら痩せたくて食事制限をして1ヶ月に5キロ痩せただなんだとしても、どこかで爆発して元に戻るし、綺麗には痩せません❌

お米やパンのような炭水化物を抜くのもあまりオススメはしないです。


結局炭水化物ダイエットって、体内の水分量が減るだけで脂肪が減る訳ではありません



「体重よりも、浮腫が気になる…」


数字より見た目を変えたい人は炭水化物を減らすことで

体内の水分量が減る=浮腫解消


に繋がるので効果はあるかもしれません👍



やるのであれば朝食のパン(主に菓子パン)をご飯に変えて血糖値の爆上がりを抑えることが大事です。

無理に炭水化物を抜くと、基礎代謝も下がって脂肪よりも筋肉が減り、疲れやすく、集中力も低下します。

ある程度筋肉がないと、メリハリのある体にはならないと私は思っているし、筋肉は脂肪よりも重いので、体重が増えても気にしないのがベスト。


同じ体重で、筋肉が程よくついている人と筋肉が全くない人では見え方が全然違うので是非Google先生で検索を🔎

世の女性の中にも、
「え、そんなに体重あるとは思わなかった!」
という人がごまんといます。

体重なんて気にしてるのは自分。



周りはこの人は何キロあるとか分からないし、
男性の「50kg以上は太ってる」は信じてはダメ🙅‍♂️


結局抱き心地によって「ガリガリもちょっと…」とか言う輩もいるので周りの声は本当に気にしない方がいい🤔


見た目で体重は分かりもしないし、1人1人この体重の時の方が風邪も引きづらいし疲れないというベスト体重が必ずあります☺️

世間で言われているシンデレラ体重?に囚われず、コンディションが常にいい時の体重が、自分のベスト体重なんだと思うのが良いと私は思います👍

それに、適度な筋肉はキュッと体を絞って綺麗な姿を見せてくれるから、ただ痩せるのでなくちょっとした筋トレをするのをオススメします🙌


また糖質を取りすぎるとダメと言って極端な糖質制限をするのも低血糖になりやすいので気をつけた方がいいです。

糖質も体にとって大切なものなので、体に毒!と思わずに適度な運動質のいい睡眠を取るように心がけることがダイエットには効果的です。

睡眠中もカロリーをちゃんと消費しているので、平均6時間以上の睡眠を取るのが理想。

睡眠時間が短ければ短いほど、グレリンが増えて寧ろ食欲旺盛になってしまうので、睡眠はしっかりとるのがいいです。


因みに私は不眠症人間。


平均よりも睡眠時間は少ないですが、夕飯の食べ終わりを20時前にして、一応寝るであろう11時から12時の間には布団に入ってスマホを見ないで目を瞑るということをしています🫠

目を瞑るだけでも疲れは取れると病院の先生に言われたので、海の音とか眠れるBGMを聞きながら脳みそを休めるのがいいと思います🧠


私は短期間で痩せるのはデメリットの塊だと思っているので、本当に痩せたければ1ヶ月に落とすのは1kg(やっても2kg)を限度にした方がいいです。

目標を立てるなら、半年とか1年で立てるのが吉。

水分はしっかり取りましょう!

朝起きた時。
トイレに行った後。
運動する前。
お風呂に入る前。
眠る前。



代謝を良くして、体内の老廃物を排出してくれるので水やお茶などの水分は積極的に取るといいです。


私は10年以上前から、特茶とヘルシア緑茶を1日1本ずつ、あとは水や濃いお茶などを全部合わせて2L飲むように心がけています🍵


言ってしまうと、特茶やヘルシア緑茶を飲み始めてから内臓脂肪はかなり減りました!🤗

継続は力なり💪


彼これ10年以上、毎日特茶とヘルシア緑茶を飲んでお風呂上がりにストレッチをして、体重の増加を免れています😊

ストレッチ時はフォームローラー使うといいです!
(めちゃ浮腫に効きます🐢)


特茶とヘルシア緑茶もばりんこオススメ。
(お値段は張りますが…🥹)


あとは1日8000歩以上歩くこと🚶‍♀️

私は仕事上常に歩き回っているので、毎月の平均歩数は9000歩強。

暇な時は15000歩から20000歩歩いていますが、歩きすぎはあまり良くないので8000歩を目安にウォーキングするといいと思います。

水中ウォーキングとか特にオススメです。
(膝が痛くて歩くのが辛い人は特にです👌)


確か、水中ウォーキング30分と1時間ウォーキングは同じ消費カロリーだったはずなので、時間に余裕がある方は市民プールで水中ウォーキング(週2.3回)すると血行も良くなり浮腫対策にもなります🙌


毎日やらないと!
と思っていると義務感や強制的にやらされている感が増して途中でやめてしまう可能性が大なので、自分の体と心と相談をしてやるかやらないか決めるのがいいです。


例えばー

今日は歩くの面倒だからストレッチの時間を多めにして軽い筋トレに変えよう!

今日は沢山歩いたし、シュークリーム買って体にお疲れ様ってご褒美あげよう!

今日は歩くより走る方が気分が乗るし、ジョギングに変更しよう!

今日は岩盤浴で沢山汗をかくから、歩くのは無しにしてストレッチ重視にしよう!


昨日食べ過ぎて体重いから、今日は軽めにしてウォーキング沢山しよう!

みたいな。



無理せず自分に合った痩活を見つけるのが1番!

そして我慢は禁物⚠️

食べ過ぎには注意ですが、食べたいと思ったら食べましょう🤤

体重は1,2日では増えません。

楽しく痩活すれば自然と体は軽くなるし、見た目も変わります🥰

むーちゃんと一緒に自分に合った素敵なボディ目指しましょう👏👏


この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?