見出し画像

どうやら結婚式場は1件目でほぼ確定するらしい🤔


むーちゃんです🫰


先日式場見学に行ってきました🚗³₃

彼が川崎にいるということで、式場見学はむーちゃん母と一緒に行きました😊

結婚式はお互いのおばあちゃんのことを考えて
「静岡でやりたいね」
という事で、静岡の式場探しをしました。

彼自体、


「むーちゃんメインで考えて欲しいから、式場はむーちゃんとむーちゃんのお母さんが気に入った所でいいよ」


と言ってくれていたので、お金のことは関係なしにここがいいなと思うところを数件PU。

彼が全く結婚式に無関心な訳ではないのでご安心を☺️

料理もチャペルも披露宴会場も全部良かったと話したら「行きたかった」とちょっとしょげてました笑


むーちゃんは3件式場見学をしましたが、なんやかんや1件目に見た式場に決定。

元々直感?的なもので「あ、ここいいかも」と選んだのが1件目の式場。

結婚指輪の時もそうだったのですが、これ!と決めたものからあんまり揺るがないので、今回もそんな感じて決まりました😂

1番気にかけていたのは、料理とドリンク

私たちの結婚式ではあるけれど、ゲストの人に最後まで笑顔でいて欲しい気持ちの方が大きく、ゲストの人に出来る最大限の所は何なのかと言ったら、やっぱり料理やドリンクで。

特にむーちゃんの親族はお酒が大好きなので、お酒の種類は豊富に。

フランス料理やイタリアン料理は食べられるものが限られる人がきっといるだろうから和洋折衷のものに。

アレルギーがある人への対応や高齢の方でも食べやすいように箸が用意できるか、子どもに対しての料理や対応、授乳室の用意やゲストの待合室等々ー…


兎に角私の中にあったのは、綺麗なウエディングドレスを着て華やかな結婚式をするとこよりも、ゲストの人に楽しんでもらいたいと言うが1番でした。


それが全部当てはまる所がいい。
1件目の式場は特にそうであって欲しい。

と思ったらドンピシャでした🤭

自分の直感って信じるものだなと思いました✌️

それに加えて景色があまりにも良すぎて、母と一緒に2件目、3件目回っていないのに決めようとしてしまいました…笑

なので1件目の料理をちょこっとだけご紹介↓↓↓


金額も見積もり以内で(めっちゃ割引いてくれてました)料理もドリンクも景色もチャペルも全部申し分なく、凄い良かったと思いながら2件目へ。


その2件目で最初に言われたのが
「2件目に選んでくれてありがとうこざいます!」
でした。

話を聞いてみるとどうやら、

式場選びは何件も何件も見回ってここだ!って決めるけど大体の人は1件目を選ぶ傾向がある


というとこでした。
(ここでタイトル回収☺️)

話を聞きながら、確かに1件目と比べながら2件目や3件目を選ぶし、何より1件目は自分の所で決めて欲しいという思いが強いから、割引や特典を沢山付けてくれるよなと思いました。


2件目の担当者さん曰く8割位の人が1件目を選ぶと言っていたので、式場もある意味取るか取られるかの争いが絶え間なくあるのだなと痛感🫠

結局私も1件目を選んでしまったので、最終的に選ぶところは1件目になるとこが多いのはあながち間違ってないと思いました😌💭

2件目も3件目も勿論素敵な会場で1件目がいいなんて思いながらも当たり前のように悩みました笑

この式場はここがいいとかあそこがいいとか、見れば見るほど悩みの種が増えるばかり🤣

3件目以上見に行く方は気をつけた方がいいかも…!?

みなさんはどうだったのかな?


色んな人から色んなとこを聞いてみたい所🤔


来年入籍に結婚式を控えてるので、これからもっと忙しくなりそう…

今日はそんなお話でした😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?