見出し画像

お風呂時間を快適に -スマートホーム@お風呂編vol.3-


vol.1でも触れたのですが、我が家ではスマートリモコンnature remoを愛用してます。最近第三世代を追加で購入したので、もともとあった2台を含めて配置換えを実施、以下のようにしました。
・リビング nature remo 第三世代
・寝室 nature remo 第一世代
・洗面台 nature remo mini

洗面台?!とツッコミくれた方、ありがとうございます。
今回の本題です。

洗面台と言いつつ、隣りの部屋の浴室乾燥機を操作するのが狙いです。入浴時に浴室内が寒いので換気扇をオフして、風呂から上がったらオンにするのをアレクサにお願いして操作するのが今回のゴール。
我が家の浴室乾燥機はpanasonic製のGVL5700A。たぶんよくあるやつ。

画像1

埃まみれ、、、

何が不満ってリモコン操作式なんですが、壁に据え付けてあるリモコンのボタンを押しても反応しないので、わざわざリモコンをホルダーから取り外して装置に向けてボタン操作しないといけない。
自分でもものぐさが過ぎると思いますが、。そもそも赤外線の出力低すぎ!設計ミス?と思ったり。

nature remoから操作するとなると浴室には設置できないので、洗面台に置かざる得ない。
扉一枚隔てているので赤外線が反応するか不安だったが、、

結果的には赤外線は問題なく反応することを確認しました。
取り付け位置によっては反応しないこともあり、すこし試行錯誤したが大丈夫そう。

画像2

無事リモコンのボタンをnature remo に登録して操作できるようになりました。

最後に、アレクサに入浴時と風呂から上がる時の定型アクションを作成して完了。

入浴時の定型アクション。


画像3


風呂上がりの定型アクション。「いい湯だね」オフロスキー調に言うのがポイント。


画像4


余談ですが、これを機に浴室乾燥機の取説を読んでみました。
普段、入浴時に24時間換気をオフしたり、浴室乾燥を使ったりする程度でしたが、予備暖房や涼風とか便利な機能があるんですね。
季節によってはこのあたりもオートメーションに組み込むのも面白いかも


vol.1、2もよかったらご覧ください。






この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?