見出し画像

hueからaqaraに乗り換えた話 NGポイント2つ

先日、hueからaqaraに部屋の照明を移行したのですが、その続報です。

2つ落とし穴がありました。

一つ目はかなり痛いのですがアレクサとの連携ができませんでした。

そんなはずはない、aqara公式サイトに書いてあったはず!
と思ったのですが、amazon.co.jpのアカウントではNGで、amazon.comのアカウントである必要があるようです。
Alexaアプリからスキル追加画面からaqaraで検索してもヒットしませんが、試しにamazon.comアカウントを紐づければ、検索もヒットし、スキル追加まで進められました。

その後のデバイス登録からaqaraのwall switchを追加して、動作まで確認までできました。

画像1

画像2


一つ注意点としては、aqaraのアプリ上でRegionの設定をUSにしておく必要がある点。alexaアプリ上のaqaraのスキル画面でもUSユーザーのみサポートしている旨の記載があります。


とは言え、aqaraとの連携のために.comアカウントにすると、犠牲になるものが大きいのでco.jpアカウントに戻しました。現状はmini swichから操作することが多いので問題ないけど悔しい。

一方でgoogleHomeとの連携は問題なしでした。
alexaメインユーザーの私には歯痒過ぎる。


二つ目は暗闇時にスイッチの場所がわからない点。もともとPanasonicのコスモワイド使っていたこともあり、蛍スイッチ?が当たり前になって見過ごしていた。


写真見てもらうとわかると思いますが、僅かに青色のLEDがスイッチオンの時は点灯するんですが、オフの時は消灯してしまいます。
まあ手探りでわかるんだけど、逆にしてよ!

以上、aqaraのsmart wall switchを導入して気になった点を書きました。
また、使いながら補足事項あれば記事にします。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?