見出し画像

【アニメ編】2021年−2023年に観たランキング

2022年-2023年、アニメ面白かった振り返りランキング!
毎年恒例にしたかったのに。
2021〜2023年度は、ご飯を食べながらの流し見ばかりで
がっつり観る時間も取れず、まとめる時間も取れず。
視聴したものが少ないので2021-2022-2023年は合体しました。
2020年に比べると(100シーズン)、全体的に少なめ。
3年で76シーズンくらいか。

★★★★★ これはハマった!全方位に薦める!

1.      機動戦士ガンダム 水星の魔女
2.      リコリス・リコイル
3.      サマータイムレンダ

上位3つは不動。
「水星の魔女」は、それぞれの親子関係が対比的に描かれていて、それがどのように交差し、修復していくのか、この構図がすごい。面白い。
「リコリコ」はもうなんですか、アニメとしての出来がすごい。
「サマータイムレンダ」は、なんでこんなに流行ってないの!?漫画もあんなに面白かったのに! もっと売れていいですよね?(売れてるとは思うんだけど、マッシュルくらいは売れても良くない?シュークリーム出てこないから?え?タイアップしにくいの?なに?なんで?)

4.      かげきしょうじょ!!: シーズン1
5.      ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン シーズン1−3
→原作完全理解のうえでセリフが若干変わったり絵の構図が変わってるけど、これはアリアリアリアリ
6.      【推しの子】
7.      チェンソーマン
8.      ブルーロック
9.      ぼっち・ざ・ろっく!
10.    ODD TAXI オッドタクシー

★★★★☆ よき!

11.     王様ランキング - シーズン1
12.     ワールドトリガー: 1stシーズン - 3rdシーズン
13.     僕のヒーローアカデミア シーズン1〜6
14.     呪術廻戦: シーズン1、懐玉・玉折/渋谷事変 →渋谷事変は七海回がすごい。
15.     ドロヘドロ: シーズン1
16.     ウマ娘 プリティーダービー season1-season2
17.     ゆるキャン△ SEASON1-2
18.     パリピ孔明 - シーズン 1
19.     ホリミヤ: シーズン1
20.  推しが武道館いってくれたら死ぬ: シーズン1

★★★☆☆ 普通に楽しめる。毎日見る!!

21.    かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~シーズン2
   -ウルトラロマンティック-、-ファーストキッスは終わらない-
22. よふかしのうた
23.     転生したらスライムだった件: 第1期、第2期
24.     極主夫道: シーズン1
25.     見える子ちゃん: シーズン1
   →面白いんだけど、途中のラッキースケベ的描写はいらない。
26.     とんでもスキルで異世界放浪メシ
27.     デキる猫は今日も憂鬱
28.     鬼滅の刃: 無限列車編 遊郭編    刀鍛冶の里編
29.     魔法少女まどかマギカ: シーズン1   
30.  ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
31.  BEASTARS: シーズン1、2
32.  マッシュル-MASHLE-
33.  ゴジラ S.P<シンギュラポイント>: シーズン1
34.  東京リベンジャーズ: シーズン1
35.  pet
36.  ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 1−エジプト編
37.  デッドマウント・デスプレイ
38.  ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
39.  SPY x FAMILY 2はアニメと言うよりPVみたいな時間が長い
40.  異世界おじさん
41.  その着せ替え人形は恋をする
42.  TIGER & BUNNY シーズン1−2 シーズン2がちょっと。シーズン1はもう少し上位に。

★★☆☆☆ 他に観るものがないときに楽しむ。たまに前のお話忘れてる

43.     はたらく細胞BLACK
44.     うらみちお兄さん: シーズン1:
45.     Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season: →いつになったら起こしてくるのさ
46.     マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
47.     Dr. STONE: 第2期・第3期(3期に入ってちょっとだけだるい)
48.     ゴールデンカムイ: シーズン3・4 話が間延びしてる
49.     キングダム: 第3シリーズ

離脱してしまった・・・

50.   アクダマドライブ
51.   BURN THE WITCH
52.     岸辺露伴は動かない: シーズン1
53.     カウボーイビバップ: シーズン1
54.    メイドインアビス: シーズン1: 復活祭
55.    ラブオールプレー
56.    ユーレイデコ - シーズン 1
57.   怪人開発部の黒井津さん
58.   RPG不動産

59.   7SEEDS: パート1
→これは原作とは完全別物…

アニメ観て「7SEEDS」を離脱した人は、漫画を手にしてください涙
私は全巻電子書籍で買うほど好きなので、アニメ観て「ぐああああああああ!!!」ってなりました。


みんなは、2021年−2023年、なに観て過ごしました?
「あれ観てこれ観て」大歓迎。


過去に観たものは、こちらのマガジンにまとめてあります。
良かったどうぞー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?