航空券の予約完了

私は10年以上サービス業界にいたため、3連休以上の休暇とは長年無縁だった。

連休にご縁ができたのは、本当にここ一年ほどである。

多くの方が連休であるだろうゴールデンウィークやお正月などの旅行の計画は、皆いつから立てて、いつ頃から予約をし出すのでしょうか。

私の7月下旬の連休は、会社独自の夏休みだけど、念には念を入れて、半年近く先のロシア旅行の航空券の予約完了。

航空券の予約には、主に下記3つの方法を利用しています。

1.格安航空券の比較サイト
2.航空会社の自社サイト
3.大手旅行代理店

1.格安航空券の比較サイト(「スカイスキャナー」「エクスペディア」など)
私は主に「スカイスキャナー」を利用しています。連休が決まった時点でこのサイトとにらめっこ。どこに行くか、いくらで行けるか、何日滞在できそうか。考えているうちに、安い航空券はどんどんなくなっていってしまいますが…。狙っていた航空券がなくなってしまった場合、同じく格安航空券の比較サイト「エクスペディア」もチェックします。

2.航空会社の自社サイト
1.の格安航空券の比較サイトでは、どの航空会社を使えば目的地へ辿り着けるかが確認できます。その航空会社の自社サイトにチケットが残っている場合や格安航空券の比較サイトより安く購入できる場合もあります。

3.大手旅行代理店(「JTB」「H.I.S.」など)
1.の格安航空券の比較サイトや2.の航空会社の自社サイトにチケットがない場合は、もしかしたら大手旅行代理店が買い占めているかもしれません。


今回私はスカイスキャナーで目をつけていた航空券を見逃してしまったので、「JTB」で予約しました。

言葉の不便を感じず、キャンセルや変更も容易なのが、日本の旅行代理店のよい点かと思います。

とりあえず、航空券は取りましたが、ホテルやその他の計画はまだ未定です。

いただいたサポートの使い道は今後の旅資金とさせていただき、皆様に旅情報や体験談を共有させていただきます。